【ものによっては】陸自戦車、北海道から海越え九州へ 途中で故障し煙吹く【古いからね】

故障したのにはワロタ。
もう古いですからね。90年から配備が始まったので、古い奴はもう21年も経過している。
ここまで長いこと使うには、相当の整備をしなくちゃならない。
例えば民生の商用トラックだって、まずそんなに使わない。
未だに絶賛全国展開中の74式はもっと長いけど…(‘∀`)
キャタピラのままだとアスファルトが削れるので、ゴムパッドを付けるのはいつものことで。
いやいや、元々冷戦時代にソ連への対抗として「北海道専用」で作られた90式を大分に持って行くというのがよくわかんない。
10式でいいじゃん…。まだ虎の子なのかなー。
写真や映像では、好きな人達が撮影に来ていたり、反対する人達が横断幕掲げていたりと、そっちを見るだけでも面白い。
自衛隊含めて、どちらも夜遅くまでご苦労様でした(・ω・)ゞ

34.5mmなフィルターとか独り言

何時だか入手した34.5mm径のレンズフィルター。
行きつけになっているヨドバシで見付けたのはケンコー製だったけど…。
これ、フィルターの位置が前方に寄せらせていますね。
従って、はめ込み式のレンズキャップは使えません(‘∀`)
当然かぶせ式に…入手した時、純正のも付いていたけど、スカスカ気味なので買わないと。
要は先代PENを考慮して、真ん中の部品(本当のレンズの口の所)に当たらない様にしたんでしょうねぇ…。
事実上の先代PEN専用じゃんか…。
ていうか、先代PEN用アクセサリーなのにまだ売ってるところが凄いですね…。
今月は貯金切り崩して、あるモノをポチリ…。
さて…。
あとは、三脚・雲台かなぅ…手持ちの三脚ではボーグは厳しいのは痛感しまくり。
もちと大きくないとね…。かといって望遠鏡用のデカイ奴はちょっと…てな具合で。
レンズはもうあと2~3つくらいで、あとはもう良いでしょ…。
(まぁ両方とも貯金の切り崩し、ボーナスはその補填な感じで)
しかしペンタックス、レンズが出ないなぁ…。
要望の高いレンズは結構ありそうなのにね…☆レンズの広角側…24mmとか35mmとか、ズームでは16-50mmの改良もして欲しい(18-50mmにしてもいいし)。
カメラ本体も、Q以外は動きが無かったし…。
もう一種類のミラーレスという噂とか、本当にどんなのが出るのやら。
しかし、K-5で余り困ることが無いので、余程何か面白そうなモノで無いとなぁ…。
先代PENをたまたま入手したことで、普通に35mmフィルム機も使ってみたくなってきたので、そのうち中古で程度の良いのを…。
そしてオリンパスは大丈夫か…気になりっぱなし…。