【ライセンス生産するなら】次期主力戦闘機の正しい選び方【ほぼ一択なんですが】

この記事の様に産業・技術の維持を掲げるならば、
ユーロファイター。
どう考えても他に無いんですが?
F-22は、買えたとしても高すぎ。F-2みたいにF-16ベースで米国と共同開発…なんてのが一番良かったんだけどね。
F-35はまだ実戦配備されてもいないし、膨らみ続ける開発予算のおかげで、開発に参加しなかった日本は、そんなに安くは買えないと思う。
F/A-18E/F…は、在日のF/A-18配備部隊での整備なんぞは日本企業でやってるようなので、整備や修理の面では融通が利くらしいが、もともと艦載機で余計な装備が多すぎるのと、基本設計が古すぎる。
ユーロファイターは、開発に紆余曲折はあった(F-35も経費が…)けど、実戦配備されているマルチロール機。
欧州機とはいってもNATO仕様、日本独自のアビオニクスやライセンス生産まで認めるなど、かなり「こちらで自由に弄れる」機体。
日本の心神は、先進技術実証機(ATD-X)であって、要はNASAに置いてあるような機体の様な位置付け。次世代戦闘機の国産化の為の下準備であって、心神自体は2016年の開発完了を目指しているけども、ここで集められた技術を使ってやっと作り始めるんだろうから、これをベースにした国産戦闘機が生まれるのは、まだかなり先の話になる気がする。予想では2020年代半ば。
うーん。
アメリカとの関係強化を考えるならF-35でも良いとは思うが、既に充分な関係強化は出来ているし、出来る限り早く配備したいならば、ユーロファイターしかないと思う。国内で全て生産できる点も美味しい。
対ステルス戦闘機とはどうかな…とは思うけど、F-22には及ばないまでも、性能向上型Su-27へのアドバンテージはかなりあるというし。
心神からの実用機が生まれるまでの国防、防衛産業の繋ぎとするならば、やはりユーロファイターが一番良いと思うんだけどなぁ…。
つうか年内にほんとに決められるのか(‘A`)?
でも、これ以上先延ばしするとマジで国防の面でヤバイです。
もし決まらなかったら、政権与党は売国奴って言う記事を書きそうですw

ボーグの絞りの代わりにステップダウンリングを使ってみる。

八仙堂からステップダウンリングが届いたので…なんかもう夜だし天気も良くないしで、人様に見せるほどのモノはその内上げる事になりそう…。
付けた位置は勿論、対物レンズの前のフィルター枠。
82mm→77mm
D5フィルターの前にステップダウンリングを付ける時に。
77mm→58(57.3)mm
510mm÷58mm≒F8.9
約2/3段位?
77mm→52(51.3)mm
510mm÷52mm≒F9.9
一段ちょい絞られるので結構暗い。
括弧内はノギスで計った実際の内径。F値は内径から計算。
しかしまぁ、使った感じでは確かに鮮鋭度は上がったし、ボケの量にも変化が見られた。
まぁ一段ちょい位なら、月とかには使えそうな気はするし、明るければAF-BORGもいけるかも?
あとは天候待ち(‘∀`)
上手くいけば、これはかなりお手軽な絞りの代用品になりそうだけど、果たして。

ビクセンの星空雲台ポラリエ…

ビクセンが、小型、ポータブル赤道儀を出してきましたね。
その名も「ポラリエ」30日発売だって。
たまたま知ったけど…。あのTOAST-Proよりもより簡便に、価格もリーズナブルに…。
導入の仕方もコンパスと傾斜計だけというので、北極星見えなくてもそこそこ使えるのかな(オプションで極軸望遠鏡もある)。
これはなかなか面白そう。アストロトレーサーにも飛びついたように、こういうのにはそそられてしまうなぁ…。
まぁ雲台含めて積載2kgまでぽいので、星景用なんだろけど、例えばミニボーグとかで遊べないモノか…w
スペック的にはTOASTのに分がありそう。でも換算50mmの120秒のサンプル見る感じでは、あまりの望遠でなければ…。
しかし、この手の物で天体・星景撮影ファンの裾野が拡がって、望遠鏡市場も少しは活性化すると良いのですが、例えばデジ一ユーザーがこれ使っていったとしても、そこから天体望遠鏡にまで行く人がいるかどうか…。
そう思うと、ボーグのペンシルボーグやミニボーグなんかは手軽さの面で面白いと思うんだけどねぇ…。
そういえば、カメラも天体望遠鏡も作ってる所って、今は無いのかな…。ペンタックスは昔やってたけど…。

【いつまで?】シリア、政治犯1000人以上を釈放 弾圧での死者3500人超える【殺戮は続くのか】

政治犯を大量に釈放したところで、この殺戮を止めない限りは、アラブ連盟からの資格停止は確実だし、中国やロシアもさすがに強く言えなくなってくる…と良いな。
自国を守るための(または外交手段の1つとしての戦争に使われる)軍隊が、なんで自国民に銃口を向ける事態にまでなってしまうのか。
実際の前線に出てる兵士達はどういう気持ちでいるんだろうか。自国民=自分の家族に銃弾を撃ち込むことに、躊躇いはないのだろうか。
なんでか宗派の違いでここまで出来るのか。
そういうのはちょっと日本人には理解できない所だなー。
反政府側に寝返った軍人による攻撃も報道されているようだけど、何処まで組織だっているのか分からん…。
しかし、内戦状態になりつつある様な気もする。