そいえば…あれから6年

ふと思い出したのが、サレジオ学院前で起きた交通事故。
今は消してしまったブログの中でも事故当時に買いたし、DDOブログでも書いたっけな。
リンク先の記事は、一昨年のセンター南での事故のことで、今ストリートビューをみると、交差点の歩道に(付けましただけに見える…)ポールを設置して、これからガードレールを取り付ける工事をしているのが見て取れます。
いまはもう付いてるけどね。
多分思い出す度にこうして記事にするんだろうなぁ…。
都筑区って所は新興の町なので、結構自転車用メットを被る比率が高いけど、その一方でやっぱり道交法無視した乗り方してる人も多いね…。
道路が広いので車も飛ばしやすいだろうしなぁ…右左折時をする手前ではなく、直前でウインカーを出してみたり、停車するのにハザードランプ使わないとか。
サレジオ前にもガードレールも出来て、そいえばマリア像もできて…今はもう平穏ですね…。
区内でも以前のような大事故は減っているような見えるけど…。

“そいえば…あれから6年” の続きを読む

【化学実験の】福島2号機でキセノン検出、核分裂の可能性【授業で】

可能性では無くて、事実だろうと思いますが…。
可能性を否定できないとか。今更こういう文言での発表を続ける東電にはほとほと呆れてしまいすた。
学校とかでの化学実験なんぞでも、その結果から「可能性があります」とは言わないのにね。
ただ、中で起こっていることなんかは(人が入れないから)結局分かっていないわけで(‘∀`)
この結果からは、大規模では無いにしても、小規模な核分裂反応が今も起こっていることは分かる。
奥で起こってることはなかなか手が出せないから、注意しながら冷温停止の維持と将来の廃炉にむけて、コツコツやってくしかないんだろうなぁ…。
やっぱり代償大きすぎるなぁ…。