【中東は相変わらず】エジプト軍政批判デモで衝突、2人死亡 デモ各地に拡大【目が離せない】

凄い規模のデモですね。
20日の死者はもっと増えてるようです。
しかし、どうなっちゃってるんだろう(‘A`)
シリアも完全にアラブ連盟無視なのか、まだ弾圧が続いているらしい(‘A`)
中東の春、欧州危機、大規模な自然災害、原発事故…と色んな所で天こ盛り…。
ふと気が付いたんだけど…。
自然災害は別にしても、最近は過去に遺してきたツケが現在、色んな所で表面化しているように見えるんですよね。
長く続きすぎて倒される独裁政権。
返せる当てが不明確なのに借り続けてきた借金が、自国のみならず周辺国まで影響が…。
虚構化していた安全神話。
客からの信頼よりも保身に走る何処かの会社。
長期政権が続きすぎて、政権交代した途端に機能しなくなる何処かの国の政治。
…なんかこう、20世紀の負の遺産が自然に清算モードに入っているような気がするんですよね。
どのような方法で清算されていくかは分からないけど、それらが終わった後の世界があるならば、見てみたい気がする。