ヨドバシで家庭用線量計買ってきたので

エステーのAIR COUNTER-Sと呼ばれるもので、まぁ本格的なサーベイメーター程の精度は無いですが…単三1本でお手軽なのと、エネループも使えるそうな。価格は5700円也。

面白いのが総合企画・開発プロデュースとして「タカラトミーアーツ」の名がある事、放射線に関する基礎知識をまとめた小冊子が付属していること。
無知故に、放射線・放射能物質に対して過剰に反応する人にはちょうど良い冊子かも。

で、何故買ってきたかというと…。
もちろん、アトムレンズを測定するため!
タクマー55mmF1.8の後期型の後玉に接近させて測定すると…。
「おお、反応してるっ」

後玉にほぼくっつけて、やっと2.35μSv/h

出たのが2.35μSv/h。因みにコレが今回測った中での最高値。
誤差±20%位とのことなので、まぁトリウム入ってますねー的に。
因みに、コレは金属製のレンズキャップを付けていたときの場合。
キャップを外すと1.9μSv/hくらい。たまたま?
で、少し離す(キャップは装着)と…。

3cmも離してないのにガクッと減ります(まあそんなもんです)

0.61μSv/h。ふむー。
前玉に引っ付けても計ってみた(リアキャップは非装着)。

ほぼ前玉に引っ付けて、この数値。

0.26μSv/h…ふむふむー。
まぁ、コレだけ接近させないと出てこない値って事は確かで、ちょっと離してしまうと計測不能なんだけどね。

1年間いつも肌身離さず持っていると、ちょっとマズーな気はしますが、そういう物では無いので、まぁそんなもんかなと(‘∀`)
昔はコレで良かったってんだから、結構適当だったんだよね…つうか、今でもあるラドン温泉だってあれ放射線だしな。