【粋な計らい?】スペースシャトル「ディスカバリー」、ドラマチックなラストフライト【終の棲家へ】

この運搬風景も見納め? あとは博物館で余生を過ごすというディスカバリー…ほんとお疲れ様。
ディスカバリー号は、国立航空宇宙博物館別館に展示されるらしい。ここには、滑空実験機としてのシャトル「エンタープライズ」があるけど、それはニューヨークのイントレピッド海上航空宇宙博物館(退役空母を使った博物館)に移されるらしい。
なんか1時間近くワシントンD.C.上空をグルグルしてたらしい。
こういう計らいはいいな、真面目な話。
ちょっとまとめておこ。

エクスプローラー(模型)
ケネディ宇宙センター(フロリダ州ブレバード郡メリット島)

アトランティスが来るので一時発射施設内に移動し、ヒューストン宇宙センターへ

STA(OV)-098 パスファインダー(模型)
合衆国宇宙ロケットセンター(アラバマ州ハンツビル)
ちなみに番号は名誉的に付けられたモノ。

OV-101 エンタープライズ(滑空実験機)
スミソニアン協会の国立航空宇宙博物館別館(ワシントンD.C.)

イントレピッド海上航空宇宙博物館(ニューヨーク)

OV-103 ディスカバリー
スミソニアン協会の国立航空宇宙博物館別館
OV-104 アトランティス
ケネディ宇宙センター(2013年夏より)
OV-105 エンデバー
カリフォルニア科学センター(ロサンゼルス)

1回は実機を見に行きたいなぁ…。
やっぱり、あんな巨大なモノを軌道上に運んでしまうのは凄いわ。
金が掛かりすぎたのがイタイけどね…。

報告書を途中まで読んで

福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書
…まだ読んでます(´Д`;)
いやねー、直ぐ眠くなってしまって…。
取り敢えず、書籍自体に対する評価は50点としておきます。
タイプミスがそこかしこで目立ちます。校正がちゃんと出来てない。
表何番に示すという表があったり無かったり、注釈がどっか行ってたり。
まぁでも読んでも解らないという内容では無いですね。

“報告書を途中まで読んで” の続きを読む