【狙われるのは】Mac狙った「トロイの木馬」発見、60万台が感染の恐れ【一人前になった証拠】

なんかこんな報道があると、やっとMacもWindowsに対抗できるようになってきたのかなと。
OS別のウイルスやマルウェアの比率は、やはりOSのシェアに比例すると思う。
今のMacOSはもともとUnixベースなので、Windowsに比べれば比較的セキュアなOSだとは思うが、シェアが伸びればやはり悪意を持った者達も増えるのが当然かと思う。
「まぁそうそう引っかかりはしないから大丈夫」と、Windowsにセキュリティソフトを入れないのは有り得なくなっている。Macもシェアが伸びればあるいは…なんて時期がやって来た。
自分はWindowsしか使ってないし、セキュリティソフトは無料のを使ってるけどね…(‘∀`)
そういや、LinuxやFreeBSDでデスクトップ環境構築してないなぁ…Ubuntuとか1回は使ってみないとなー。
とかとか…寝よ寝よ。

【これからが】大震災で漂流の日本漁船を撃沈、米アラスカ沖【大変よ】

沿岸警備隊の艦艇の、25mm機関砲で砲撃って伝えてるけど…砲撃というか射撃だよね…日本で言うと海上保安庁の巡視船かな。写真で見る限りは小型か中型の部類なのかしら?
機関砲だと…数時間かかったというけど、確かに機関砲だけじゃなかなか沈まないよね…。
で、何が大変かというと、もっと細かい漂流瓦礫は推定総量が133万トン。
その内の約4万1300トンが13年2月にも、北米西海岸の沖合10キロの範囲に到達する見込みとのこと(‘A`)
既に洋上の各地で漂流中の震災瓦礫が確認されているけど、これの後始末も大変そうだなぁ…。
しかも別に日本が責任追うわけでも無いらしいが…つうか全然進まない(漂流しなかった)震災瓦礫の処理、はやくなんとかせんと…。