このデモは規模も凄い状態だし、米政府も「こんなんで火が付くのか」って困惑していそう。
自分はこないだの天皇侮辱に何故だか凄い怒りを覚えたから、彼等の激怒にも納得出来ないこともないけど…。
ただ、一介の在米コプト教信者という立場の者が作った映画で、ここまで火が付くっていうのが不思議でならない。
日本が韓国に激怒したのは、韓国大統領という国の代表たる地位のある公人が、日本の象徴たる天皇を侮辱するような発言をしたからだ。
この辺りがかなり違う。
でも、日頃から積み重ねられた米国に対する反感や、鬱憤もかなりあったから、ここまでの大事になっちゃったともとれる。扇動してるのもいるだろうが…。
ただやっぱり暴力は駄目だ。
襲撃して物を壊したり火を放ったり略奪したり、人を傷付けたり命を奪ったりまでするのはオカシイ。
今回の米国政府の一手で、状況が改善されるとは考えにくいけど、地道にやってくしか無いのかもしんない…。
日: 2012年9月21日
【ピタッと】反日デモは「中国当局が仕組んだ」、美術家の艾氏発言【止むしね】
仕組んだといえばそうだろうね。
ここのところの反日デモの大半は中国共産党の働きかけによる官製デモなのは、特に攻撃対象にされてる日本から見ればみんな知ってること。
まぁ元々は、政治の不満から目を逸らさせるための反日教育によって、呼びかければ集まる様に出来ているんだろうねぇ。
天安門事件以降は特にそんな感じがするし。
ピタリと止むあたりもコントロールされている証拠。
今回はデモと言うより暴動になっていたわけで、それも放任していたワケだから、非常に質が悪いです。暴動放任国家です。すごい国だ。
…なんか工場の従業員が給料の賃上げを求めて反日デモしてる所もある様で。
普通に賃上げ要求しなよ(‘∀`)
そうそう、個人的にはもっともっと反日デモをして欲しかった。
中国に進出した企業が引き上げざるを得ない状態になるまでw
損保の支払金も数十億~数百億になるっていうし、私有地を国有地にした(時期を全く考えなかった日本政府も大概にして欲しいが)ってだけでこんな大損害が出てしまう様な危険な国に進出しても、ホントに損するだけだ。
これは日本以外の企業にも言える。デモの暴徒化を止められず(または敢えて放任し)、民間企業、さらには大使館までも被害を被っている。
大使館と言えば…本来は中国が日本大使館に被害が被らないように(警備なども)しなければならないし、被害に対する損害賠償も中国がする。
これはウィーン条約に基づくものなのに、確か中国側は前回の反日デモで大使館が受けた損害の賠償すらしていない。
これは国際社会に言い触らしまくらないと駄目だ。世界第2位の経済力があっても、国際社会の一員としては未だに低俗国なのを恥とも思わない国がある…と(‘∀`)
この反日デモに対するには、国際社会に興味深く見てもらう必要もある。
しっかりと事の経緯を世界に発信して、国際世論をこっち側に付けさせる事が大事だ。
その為にも、もっともっと反日デモ続けて欲しかったんだけど…流石にその辺は狡猾なだけにw