フィルムの事…

いろいろ使ってみた雑感として。
Kodakの最後のポジE100VSも在庫限り…なので記念的に購入、開封前に撮っておいた(‘∀`)

気になる今後のフィルム達。
無くなることは無いとは思うけど、かなり種類は減ってきている。
しかし、Kodakはどうしてポジを諦めてしまったんだろうか…。
ポジフィルムをちょこちょこ使ってみて気が付いたのは、そのシャープな感じと鮮やかさがデジタルに似てるなぁって所。
ポジは特にフィルム毎に色合いなりが違うのだけど、それらは人工的な記憶色なわけで、自然な色合いを出すポジフィルム(使って見た中ではPROVIA 100F)だと、なんかデジタルと大差ないというか(‘∀`)
細かく見れば色々違うんだろうけど…。
ただ、後処理のしやすさが抜群なデジタルだと…例えばPENTAXのK-5なんかでは太陽光下ではホワイトバランスを予めCTEにしてみたり、カスタムイメージをリバーサルにするだけでまるでベルビアな色合いに出来たり。

なんかそんなら要らなくね? と、安易に思ってしまったんだけど、まさかそんな感じでポジ辞めちゃったんだろうかw

FUJIFILMはポジも続けてくれているけど…ちと淋しい感じ。
そんな今頃になってフイルムも使い始める自分もどうかしているのかもしれないが(゚∀゚)

デジタルでは味わえんなーこれは…となると、ネガなのかなぁ? と最近思っていたり。
ただもう、K-5の高感度にかなり頼ってしまっているので、ピーカンの屋外以外で感度100のフイルムは使わないかもなぁ…。
特に猫撮りしまくるので室内撮りが多い。そうなってくると必然的に感度400~800とかナチュラ1600とか突っ込みたくなる…。
Kodak (New)PORTRA 400は、かなりええ感じでネコ撮りが出来た。
スキャナに読ませてもいい感じ。

PORTRA 400は名の通りのポートレート向け。粒状感があまりなくて温かみのある発色は猫には佳い。

対抗?のフジのPRO 400はまだ試してない(‘∀`)
そいえばKodak EKTAR 100もいい感じなんだけど、なんかエクター現像とか何とか…ナニソレ?と検索して調べると、普通の現像方法でいいらしい…どゆことでしょうかね…。
ヨドバシ上大岡店では「エクター現像になりますが」と、まるでそれしか無いような対応だったけど、普通の現像も頼めるんだろか?
おかげでよさげなフイルムなのに、気軽に手にすることが出来ない残念さが付きまとう。これって良くないことだと思うんだけどね…まぁシラネ。
取り敢えず、今度普通の現像頼んでみよ…。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

「フィルムの事…」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です