今年も色々ありました。来年は何があるかな?<br>【写真特集】2012年の決定的瞬間

国内ではどっちかというと去年の方が色々ありましたね…東日本大震災に続く福島第一原発事故。
復興はまだまだだし、原発事故後の事は更にまだまだこれから。どうしても日々の生活をしていく中で忘れてしまいそうになるけれど、多分事故後の弊害はこれからもっと起きていく気がするわけで、多分に今生きている日本人はずっと背負っていく事案になるんじゃ無いかと思う。
今年はなんだろう…。パッと思い付くのは…。
シリアの内戦激化
早く終わらないかな…終わらないね…(´・ω・`)
指導者の交代
そいや去年の終わり頃に北朝鮮で金 正恩に代替わり。
オバマが再選。中国も変わったし、韓国も変わったし。
国内では民主党政権が終わり、自民の安倍政権へ。
ロンドン五輪
女子はバレーに卓球にサッカーとか頑張ったし男子もフェンシングとか水泳にサッカーも頑張った…。ウサイン・ボルトはえーよ(‘∀`)
こんな位かな。細かく書けばもっと色々出てくるけど。
自分の周囲の変化は、うーん…いい意味で職場の雰囲気が変わりつつありそうな所かな。
自分の意識に少し変化があったせいで見方が変わったのかも知れないが…まぁ給料が上がらんと言う問題もあるけど(‘∀`)
自身の変化と言えば、趣味的にはデジタル一眼からフィルム機にも手を出して来て、PC関係がおざなりになりつつある所とか、ゲームもスカイリム以降はbfp4f程度しかやって無い…あたりかなぁ。
(‘∀`)ま、今年も基本的には変わらずな私ですたが、来年も変わりなくかな…。
てなことで良いお年を(゚∀゚)ノシ

【越年闘争の】路上で物乞いをする男性、貧富の差広がる香港で【季節ですね】

というか、AFPでも年末近くなるとこういう記事書くんだね…。
何年か前の年越し派遣村とその翌年の公設派遣村とか、色々話題になった記憶を思い起こさせる記事。
中国の貧富の格差はかなり酷いと言うハナシは聞くけど…。
まだ自身が幼い頃、最寄りな京急上大岡駅(駅ビル出来る前ね)の北側の歩道橋で物乞いしてる人がいたのを今でも覚えている。
あの頃は一億総中流なんて言われてたもんだけど、バブル景気の気配が出て来た中学時代、たまたま迷い込んだ寿町も(今は比較的奇麗だけど30年くらい前は)酷かった。
最近見たのは関内駅付近かな。一昔前辺りは地下街への通路にズラーっとダンボールハウスが並んでいたけど、それが無くなったと思ったら、JRのガード下の歩道と私有地を区切る段差とフェンスの間…えーと幅が30cmも無い様なところにダンボールハウスがあって、これにはさすがにビックリしました(‘∀`)
多分に横向きに寝るだけしか出来ない…。
今も昔も、程度や数は違えどいるワケで…多分それが無くなる事は無いと思う。
個人的にこういうのを見て可哀想だとは思うけど、手を差し伸べるほどの余裕も無いしお人好しでも無い。
昔から公私に拘わらず援助する動きはあるし、それで本当に助かってる人もいれば、無駄にする人もいるし、悪用する輩もいる。
その辺が最近は問題になっているけど…ただ、本当に困ってる人がいる以上は無下に出来ないわけで。
膨大な数になりつつあるそれらを一件一件、不正や悪用が無いか確かめるのには人手が足りないわけで、もしそれらを成す為にかかるコストが、不正や悪用分を上回るとしたら…それでもやるべきなんだろうか…。
門前払いをしてしまう面倒くさがりで駄目な役人もいるわけで…何処にでもいるんだよね、仕事していても中身が適当過ぎるおかげで、最終的に役所も住民も困ってしまう事にさせる人が。
しかも年単位で担当が変わったりすると、そんな前の事は知らぬ存ぜぬとか…。
なんだか知らないけど、こういう一部の悪者達のせいで上手く回らなかったり、他の人が損したり…な部分が絶えず出てくるんだよね(‘A`)