【一連の動きは】安倍首相の靖国参拝、米国は「心から失望」 分析【計画してたよーな】

そもそもこれの前日の沖縄県知事との会談すら、予定を「県知事の都内での検査入院」でずらしてたんじゃ無いのかなとすら思えてくる(‘∀`)
東京のがあれなのかな、沖縄本島とかは知らないが、もっと近い九州にだって都内に負けない病院施設くらいありそうな気がするけど、知事個人のことだからよくわかんないと言うことで。
先ずは脱線話から。


普天間飛行場については、地図見れば分かるけどコレは酷いと言うか(‘∀`)
どうしてこうなる前に規制なりなんなりしなかったのかワケがわからないくらいに基地の近隣にまで住宅がビッチリしているわけで。
はっきり言えば、基地の現場サイドの方でも「やりにくさ」は絶対あったはず。
要するに機体トラブルによる非常事態時に、緊急着陸や不時着できる場所が少ないし、そんなことが無くてもパイロットの立場からしてみれば、普通の基地に比べて精神的な負担が増えるような基地だと思う。
移転とか返還については、元々が市街地だったので、返還への動きは昔からささやかな程度にではあるけどあったみたい。
そこに95年の暴行事件を機に起きた大規模な抗議活動(組合でも誰か行ってた様な)に、本腰を入れて何とかしようとしたのが、多分96年2月の故・橋本龍太郎の日米会談からだと思う。
元々その場ではそんなハナシの予定は無かったらしいが、沖縄に関わりがあったという当時の総理にとって、何とかしたいという個人的な想いがあったのは想像に難くない。
ちょっと面白いのは、この直後に台湾総統選挙への圧力のために人民解放軍が台湾沖に向けてミサイル演習をやり始めて、さらにその威嚇のために米海軍が今で言う空母打撃群2個を台湾海峡を通過させたこと。この時の情報が日本には優先的に伝えられなかったことが後の新ガイドラインに繋がっていて、普天間移設にも関わっているのかな? とかとか。
そこから10年経って(2006年に)ようやく合意に達して、なんと来年までに代替施設を作って移転させるロードマップだったわけだけど…。
民主党がぶち壊しました(゚∀゚)
違うと言うなら確実性の高い代替案を今からでも出せと言いたい位。
揺さぶられるのは地元住民や沖縄県民なワケで、一度決まれば多少収まりはしたモノを再び揺り起こしてしまった。
えーと、また10年かかるわけ? 下手すればもっと?
それ以降は、辺野古への移設は現時点では仕方が無い(とまでも言わない気がする)県知事が、政府からかなり旨味のある条件を引き出すために頑張る為の政治的な戦いに突入したんだと思います(´∀` )
反対派と賛成派の諍いが決定的になる前に…決めたんじゃ無いんでしょうかね。
で、本題に戻り…。
米政府にクリスマスプレゼントを贈り、その余韻の隙に靖国参拝して少しでもダメージを減らすなんていう感じかなと思ったんですけど、実際はどうなんでしょうね。
米国側としては、これ以上の日中関係悪化は困るわけだけど、昔よりは強くなっている中国に気を使う感じになってきてるからこその憂慮だったり失望なんではないかと。
その辺りは、安倍首相はちっと楽観的すぎたのかもしれない。
そして靖国参拝な脱線話へw
個人的には、中韓が靖国参拝したら批判しまくるのは「いつもの事」であって、A級戦犯がいるから何とか言うのは戦勝国が勝手に決めた私刑なんだし、また向こうから見て悪い事した奴等が多少なりとも合祀されてるとはいえ、大半は国のために戦って命を落とした英霊を祀っているだけのものなのに、内政干渉どうたら以前の問題として、そんな70年近くも前の戦争の実体験の無い世代が幅を利かせてきている時代になってまで、イチイチグチグチいう方もどうなのよ?と。
第一、そんなことしている余裕があったら、前を見据えて自分達の力で自分達の国をより良い方向に持っていく努力をしていった方がいい。
すっかり忘れろとか、歴史書や教科書から消せとまでは言わないが、過去の世代からの確執を受け継ぎ続けて、仲良くなれるはずなのを険悪な状態にし続けるこういう物は、人間の持つ悪の業の1つでは無いかと思う。
それに支配されすぎて例えば自爆攻撃して意味も無く命を絶つとか、なんでなのと。
大抵の長く続く諍いだって結局それでしょ?
ましてや何処かの国のように内政に悪影響が出るほどに歴史を捏造してにっちもさっちもいかない国とか、言語道断なわけですよ。そういう方面で見れば、彼の国はまさに悪業の国にしか見えない。
そもそも内政干渉するなとギャーギャー煩いのはどっちの国か。天安門事件や保導連盟事件は何処に行ったのよ(´Д`;)?
それでも双方の繁栄のためにも「それはそれ」として歩み寄っていく必要はある。中国にはその価値がある(あの国はちょっといい加減にしろって感じで暫くシカトでいいと思いますが…銃弾は返還するらしい…普通は自分達で用意するんだからアレコレ関係無く当然の事だけど)。
けど、やり過ぎれば自分達の首すら絞めてしまうのは、日本人も働いている基地のフェンスにイタズラしたり、基地に出入りする人達に誰彼構わず罵声を浴びせる連中と変わりが無いんだよな。
Σ (゚Д゚;)あいつら同種なのか。
尖閣問題にしたって「それはそれ」でと棚上げにしたわけで、そうしないと日中国交回復という歩み寄りにはならなかったんだろうけど…あれは、ほったらかし過ぎたよね(´Д`;)うーん、難しいな。
長くなった…失礼しますた。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です