smc PENTAX M50mmF1.7

smc PENTAX M50mmF1.7

また古いレンズが…手元に転がり込んできました。
昔のPENTAX MEに付いてきたであろう、M50mmF1.7。
中古良品は1万円~5千円を切る位?のレンズ。

凄い汚れていましたが、ここを参考にしつつ分解。レンズ周りだけ掃除したらピカピカ(゚∀゚)
カニ目レンチなんてないので、前玉辺りの分解は少し無理矢理だったので傷つけちゃった。
バルサム切れもなく、絞りも大丈夫そう、ヘリコイドもしっとり。
外観も掃除したら凄いキレイに。

調べて見ると、写りは普通らしいです。シリアルからして最晩期のモノのようです。
確かに撮ってみると、普通の標準レンズです。

しかし、この大きさ…。小ぶりな標準レンズ…。それだけの理由で(・∀・)イイ!!とか思ってしまいます。
何故かと探ると、なんか似てるんですよね、FA43Limだとか、01-PRIMEとかに。
これはコンパクトさを損なわないように、インナーフード使った方がいいな、と思いました。
M40mmよりは大きいですが、しっかりピントリングつまめますし、十二分にコンパクトなので扱いが楽なのが素敵です。
MZ-3にピッタリです(ホントはMEなんでしょうが)。

ただ、Aモードが無いという仕様上、レンズ側の絞り情報伝達レバーの情報を受け取らなくなったist以降(デジ一全部)で絞る時はマニュアルモードでグリーンボタン押しまくる必要があるので、フィルム機で使った方が楽です(´∀` )
この辺りは45mmなパンケーキとかも同様ですね。


レンズ構成:5群6枚 最短撮影距離:0.45m 最大撮影倍率:0.15倍 フィルター径:49mm
最大径×長さ:63×31mm 質量:185g 絞り羽根:6枚
2014/5/10 入手

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です