さて、本格的に…

アマチュア無線。全くやらなくなったなぁ(‘∀`)
局免許の期限が切れて、あとはJARLの退会して…なんだろうな。
つい最近、ベランダに上げっぱなしだったアンテナ(GPですが…)を撤去しましたが、ベランダにポールを付ける基台と鉄製のポールが…錆で結合状態になってて全然取れない(´Д`;)
潤滑剤を浸してもダメ…バーナーで取れるかどうかかなぁ…。
いや、続けても良いんだろうけどさ…。一応ケーブルは外に出してあるし。


バブルの崩壊に加えて、携帯電話とインターネットの普及によって、アマチュア無線は本当に衰退した。
従事者免許は永続モノだけど…手軽に他者と話す手段としてアマチュア無線を使っていた自分を含めたライトな層にとって、今の世の中では局免許を更新し続ける意義が見いだせなくなった。
あとは検索すれば分かるけど、オーバーパワーだとかマナーの悪さだとかも衰退に拍車を掛けたとか言うけど…この辺りは、今のオジサンオバサン連中のマナーの悪さを見れば想像付くかなと…(‘∀`)
うーん…。
JARLとしては、日本のハムをどういう方向に持って行きたいんだろうな…。
なんかそういうモノも見えてこない。
何か面白い事が出来ればいいんだけど…まぁ本来はそういうのを自分達で見付けて遊ぶのが本来のカタチなんだろうけど…。
災害時の緊急用として最小限の機材(要はハンディ機やね…)だけは局免許と共に確保しておく程度…なら良いかもしれないが…他に無いってのが(´Д`;)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です