【沈胴標準】手軽に風呂場で使えそう【簡易防滴DCモーター】

先日買ったHD DA18-50mm DC WR RE…長いのでHD18-50mmREとか書きますが、ふと思って風呂場に一緒になる猫を撮ってみた。
風呂場は少し暗いので、風呂場カメラは高感度に強いK-5Ⅱs、現像はシルキーです。

窓枠に乗れば良いのに、いつも見つめるだけ(‘∀`)

K-5Ⅱs / HD DA18-50mm RE

お湯が欲しかったらしい…

K-5Ⅱs / HD DA18-50mm RE

ていうか、このレンズ、しっかと撮れば意外とイケるようです。
今まではDA★16-50mm使ってたけど…これでも良いんじゃね? みたいな(‘∀`)

ついでに、厳密では無いですが「DA18-55mmWR」と「HD DA18-50mmRE」を適当に比較してみたのを少しだけ。
だいたい50mmにして中央付近を長辺2048にトリミングしたモノで、ここでは更にリサイズ表示されます…。
被写体は適当に置いた本で至近付近、三脚も使っていないので、「あくまで参考程度」に。
カメラはK-5Ⅱsです。

DA18-55mmWR 50mm開放(F5.6)
HD DA18-50mmRE 50mm開放(F5.6)

僅かになんですが、沈胴ズームさんの方が開放の甘さというかハロみたいのが軽減されていると思います。
HDコートのおかげかなと思います。
なので、某評価サイトには「クリアに」という言葉を用いました。
次に1段絞って。

DA18-55mmWR 50mm1段絞り(F8)
HD DA18-50mmRE 50mm1段絞り(F8)

印刷物のツブツブが見えてくるんですが、どっちもだいたい同じ様に見えたりして。
ボケはこの写真だと…若干沈胴ズームさんのが柔らかいかな? 程度かな。
いろいろ見ているとガッカリしてる人もいる様だけど、流石に期待しすぎかなと…たらーっ(汗)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です