久々にカメラ関連の独り言

20150928-IMG39853-0.jpg
K-3 / BORG 77EDⅡ(AF BORG)トリミング済
なんか昨日は満月だったとか…(撮ったはいいが記事上げる前に寝落ち…)。
自分は、仕事帰りの暇つぶしで近くのヨドバシで色々触ったりしているのですが…。
最近思うことをつらつらと。
PENTAXのこと
現行品で今なんか買うなら何かなぁと考えていたら、
「K-S1をもう1台、ブラックで」
という結論に(‘∀`)
いやね、カタカタ煩いですけど、ホント小さくて軽いんですよ。それなのにファインダーは見易いし。
見た目がアレとはいえしっかり「カメラ」らしいカタチをしているし。
もっともっと評価されて良いと思うんですけどね、K-S1。
しかも凄い安い…もう一眼レフの値段じゃないなと思います…。
K-S2はWiFiにバリアングルが魅力なんですが、やはり何べん握ってもしっくりこない…。


そいえば、来年春に登場予定のフルサイズ機用の DFA24-70mmF2.8 が発表されましたね。
先行して来月発売らしいですが、本当は来月にでもフルサイズ機出す予定だったのかもしれませんね。
フルサイズのモックを見せたときに広角は31mmで我慢してなんて言うのをどっかで聞いたので、本当の予定ははもっと早かったのかもしれませんが。
で、このレンズ、どうもタムロンのOEMだかODMらしいですが、
「スターではないのにF2.8通しで希望価格が20万円台でどうなのよ?」
という雰囲気のようです。
実売は15万前後になると思いますが…。
自分としては、フルサイズ機のボディは買うけど、DFAズームは暫く買わないんじゃないでしょうか。
力不足かもしれないけどFA28-105なんてのもあるし、FA Limitedやコシナの単焦点もあるし…。
というか、あんまりズーム使わない…。
K-3Ⅱは、RRSがやはり気になりますね。満月とかにも効果あるのかしら…大気の揺らぎがあるから無理か…。
屋内でのリバース接写なんかに使ってみるのもいいのかも。
気になるミラーレス
ミラーレス機。
なんてデジタルらしいカメラなんでしょうか(‘∀`)
展示を見ていると、ソニーもパナもオリンパスも良いなと思うんです。そしてEVFがかなり良いフジフイルムも。
ですが、せっかくコンパクトに出来るシステムなのに、展示のでっかいPROレンズ付けたOM-Dなんか見てしまうと、なんだか勿体ないなと思ってしまう。
PENTAXを使っているからこそ言えることなんだと思いますが、小粒な単焦点が少なすぎる…面白く感じないんですね。この辺りはこれからのマウントもあるでしょうけど。
オリンパスの単なんかはなかなか良いと思うんですけど、12mmF2欲しいと思ったら小ささの割りにお値段が…て事で冷めてしまった経験があります(´・ω・`)
型落ちになったE-PL1sを安く買ったせいかもしれませんが…。
パナの14mmF2.5でも買ってみようかな…。
m4/3機もそろそろ新しいの欲しい…けど、先ずはペンタのフルサイズw
コンデジのこと
親父の海外旅行用に、EVFが見易いという理由から、フジのX30を選ばせたんですが…いやはや、ホントいい感じの写真を撮ってきているんですよ。
自分もX30欲しくなったくらい。PENTAXのMX-1買ってなかったら買ってたかも。
でも、X30の上位にあたるX100は、ちょっと懐古的に指向しすぎているというか…個人的にはあそこまでは要らないかなと思うんですね。
自分はコンデジはMX-1ばかり使ってます。凄いスペックでは無いんですがね…カメラらしさというか、道具感がそうさせているのかも。
まぁ後継機が出るかどうかは…望み薄いかな(‘∀`)
出たら買います。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です