姫路城行って来たアルバム

うん、面倒くさいのでPicasaのアルバムへのリンクです(‘∀`)
 機材はK-3にDA18-135、SIGMA8-16mmと、前回と同じレンズ。
 MZ-SにFA20mmF2.8、FA50mmF1.4で400TXというのも持って行きましたが、現像出していないです。

“姫路城行って来たアルバム” の続きを読む

姫路城に行って来たはいいが…

 先ほど帰宅してこれから寝るので写真は後ほど。取り敢えず雑感として。
姫路城
 良くも悪くも天守閣は綺麗になった。
 良くも悪くもというのは、天守周りの櫓などとミスマッチになっているから(‘∀`)
 丁度見栄えのする所も保存の為の修繕をやっていて、それが終わるのは来年以降。
 中国の旧正月と被っていたので、中国からの観光客の比率の高さが半端無い。ホントにすげーわあれ。
 猫を引き連れている? 低収入そうなガラの悪い親父は(個人的には可愛いもんでどうでも良い存在だが)世界遺産にはそぐわないと思うが、どうするつもりなんだか。
あずきミュージアム
 存在を知って気になったので行って来た。
 よく手入れされた庭園、そして思わず「コレはすげえ」と頬の筋肉が緩む展示。
 宇宙創世から小豆が食される様になるまでの展示とか、並々ならぬ小豆愛が感じられるが、脱線気味な面も。
 ただし館内撮影は2ヶ所のみしかできない。そこまでの展示物があるとは思えなかったけど。
 お土産コーナーに行くと手入れされた庭園で二四節気に撮影された綺麗な写真が沢山あったけど、L判ばっかりで完全にお土産写真屋状態。最低でも2L版にしてくれたら食指が動いたかも。
 あれ……読み返すと何故かディスってるな……そんなつもりは無く、気分を害することも全然無くてなかなか面白かったんだけどね(‘∀`)
 そうそう、来月は箱根で保養的にまったりする予定です。
 では、おやすみなさい。