HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6 ED DC WR

 PENTAX K-1と共に発売された2本のズームレンズの内の1本。
 (もう一つは15-30mmF2.8)
 因みにケースは付いてません。
 どちらかというと廉価・便利ズームで、DA16-85mmや、DA18-135mmと同じ立ち位置になると思う。
 FA時代にも28-105mmはあって、実は5~6年前までは売ってたんです…しかも少し明るいF3.2-4.5で。

DFA28-105とDA18-135の比較。

 てことで、見た目はDA18-135そっくりで、ちょっと長い程度。パッと見た感じではワカランですな…。
 つうかフードもキャップも同じです。緑のリングやピントリングも同じでしょうね。他は微妙に違うけど。

 出す画は…価格を考えれば充分かと感じます。1段絞れば周辺までキッカリ。
 ちゃんと試してませんが毎度の事なので、多分に逆光耐性は凄いでしょう(‘∀`)
 FA28-105mmF3.2-4.5と比べて、ズームが勝手に伸びなくなりましたが…最短が50cmと昔と変わらず長いです(‘A`)
 最短や、足りない広角側は、マクロと広角単で補えば良いんでしょうが…DFAの広角単早う出して欲しい…。
 F2.8通しのズームは高くて手が出せない向きにピッタリです(‘∀`)
 機動力重視だとか、普段は単焦点で旅行にズームという向きにも良いですが、それはAPS機で良くないか?


 レンズ構成:11群15枚 最短撮影距離:0.5m フィルター径:62mm
 最大径×長さ:約73×86.5mm 質量:440g 絞り羽根:9枚
 2016/04/28 購入

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です