K-1雑感

 て事で、本日正午過ぎにやってきたK-1ですが…。
 写真は後でとして。
 以下、K-3と比べると…です。
 どうしても重くて大きいですが、K-7から続く「ギュッと詰まった感」があり、何度も試行錯誤を繰り返して創り出されたグリップのお陰で、扱いにくさは全然感じない辺りは素晴らしいです。
 なかなか似合うレンズがありません(‘∀`)
 新しいF2.8通し買えば似合いそうですが…28-105はちと細い…。
 今の所、NOKTON 58mmがお似合い候補です。
 ファインダーは自分の視力では視度調節限界1個前までマイナスに振ったらいけました。APS機では視度調節レンズ必要だったんですが…。
 見えは普通かなと。
 シャッター音はシュカッって感じで小気味よく。
 フルサイズセンサーの為に駆動力などが大きくなったSRユニットの駆動音らしき音は大きく感じますが、撮影者だけが聞こえるレベルでしょう。
 で、SR自体は良くなってるんじゃないですかね。
 折りたたみテーブルな背面の可動液晶ですが、想像より軽く動きます(‘∀`)
 ボディ側に磁石があって、それで収納時は固定しているようです。
 個人的にはもちっと固くても良いかなと。
 可動部に使っているパーツ類は割りと強靱な材質だと思うので先ずぶち壊れることは無いと思いますが、無理な扱いは止めましょうって感じ。
 第3のダイヤル、マルチファンクションだっけ。
 一番使いそうだなと思ったのは、クロップですかね…。
 さて…。
 買って先ずどう思ったかと言えば、
 「フルサイズ必要あるの? と訊かれてどう答えるかな」
 に尽きます。
 自分は買ったので「必要ある」と答えますが…やはり高いモンな~(‘∀`)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です