前へ進む('∀`)

他に何か良い言葉がありそうだけど。
というか、人の世もそんなモンです。
人の寿命は最近やっと100歳に届く程度で、もっと早くに終わるのが常。しかし親から子へ、そのまた子へと、或いは先輩から後輩へと、何かを受け継ぎながら連綿と、種としてはウン万年と続いていく。
その先に何を求めるのか……分からないけど。未来へ向かって前へ進む。
ゲームでも特にMMO/MOなRPGにも、長く続くモノにはそういう要素があるのかな。
知識や技術の継承、後から来た者へ差し伸べる手。
私はまだそんなに強くないわけだけど、カイラックスは手助けする事が増えてきた。
今夜は時間読み忘れな失敗がありますが(^_^;)
周りはそれに対してゴチになるワケだけど、それは自分も通ってきた道なんだよね。
その時に「ty」言うだけでも良いけれど、それじゃ駄目なんだよ。
あの時受けた恩は、後から来る者へ渡す。
後から来た人の半分は、途中で挫折するかもしれない。やめちゃうかもしれない。
でも残って強くなっていく人の幾許かが「ああー助けて貰ったよな」「今度は自分が」
そう思って、手助けするようになってくれたら良いな。

“前へ進む('∀`)” の続きを読む