鎌倉散歩行(長谷寺・明月院)@K-1Ⅱ Part1

今年の紫陽花シーズンで最後の鎌倉散歩行です。
毎回明月院か長谷寺というアレですが。
今回の機材はK-1Ⅱ、smc FA Limited3本、D FA MACRO 100mmF2.8 WRです。
最近はずっとそうですが、Ralphaで長辺2048pxにリサイズしてブログに直接アップ、予備でフォト蔵にも上げてリサイズ前のはAmazon Photoに勝手に上がるようにしてます。
先ずは長谷寺から…シーズンピーク中は有料になるあそこ(眺望散策路)を最初からにしたのは直ぐに混んでくるから(^_^;)
20210610-K12_1476.jpg
K-1Ⅱ / FA77mm Limited (1/250 F8 ISO200)
なんか今回は明暗の大きさに苦労した感じが。
20210610-K12_1486.jpg
K-1Ⅱ / FA77mm Limited (1/400 F4 ISO200)
眺望散策路の上段に辿り着くと由比ヶ浜が垣間見えたり。
20210610-K12_1493.jpg
K-1Ⅱ / FA31mm Limited (1/160 F11 ISO200)

“鎌倉散歩行(長谷寺・明月院)@K-1Ⅱ Part1” の続きを読む

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

やっと買った感たっぷりのレンズ。
olympus_mzd60mmF28_macro-20210612-K33_0846.jpg
K-3Ⅲ / HD DA35mm Macro Limited (1/30 F11 ISO800 RRS)
お散歩3本セットにしようとして買い始めた、パナライカ15mmF1.7と25mmF1.4Ⅱの次で〆の1本。
2011年9月29日にE-PL1sを買ってMFT使い出してから、ここに至るのに10年近くw
凄いコンパクトだけどOM-Dが登場する前からのレンズなので、今では少々ダサい。
当時は売れて勢いのあったMFT。このレンズへの力の入れ様は相当だったかと思う。
造りの善し悪しでは無く「よく練られた」レンズで、勿論今でも通用する。
画の面で言えば、開放時の口径食の少なさ。これは最新のシグマ105mmマクロArtよりも良いと思うけど、変な形状になる時もあって微妙にも。
別売なのが残念だけど前後スライド式のフードも良く出来ていて、携帯性を損なわないし近接時にフードが邪魔にならないように動かせるのは、マクロレンズとしては理想のフードかと。
インナーフォーカスなのもポイントで防塵防滴にもしやすかったかと。防塵防滴については装着・脱着時がかなり固い印象で、エンプラのレンズ鏡筒の強度がちょっと心配。

“M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro” の続きを読む