HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR (Silver)

待望の、フルサイズ広角単はLimitedだった(゚∀゚)
銀を購入です(K-1Ⅱ後継は銀と決めているから、HD化したFA Limitedも銀の予定)。
2年分割での予約購入です(‘A`)
hdpDFA21lim-K33_2640.jpg
K-3Ⅲ / HD DA35mm Macro Limited
佇まいがアレに似てる……(´・∀・`)


FA☆24mmに似てるんですよね。
重さも最大径も大差無いし、フィルター径も同じ。
従って、持ち出しやすさもFA☆24mmに準ずる感じかと。
FAやDAのLimitedシリーズに比べれば格段に大きい。
新基準のLimitedである事、焦点距離やF値、DCモーターやWR、電磁絞りの搭載などもあってこのサイズかなと。スナップ用としては個人的にはもっと小さくて良いかなと思う。まあギリギリ……仕方ないかなと(^_^;)
シグマのiシリーズで言えばちと大きいけど画質優先したF2のレンズって感じになるかな。持ち出す時にどうしようか少し迷う感じ。
描写に関しては、試した感じではメーカーが言ってる事そのまま。
近接近くでの開放のピント面の繊細な写りは、FA Limitedだなーと感じられるかなと思う。
遠景も問題無さそう。OVF越しでの歪曲は自然な塩梅になってる点は、新DA★16-50mmのワイド端に通じる感じ。
光芒は作例と試写した感じでは、F8~F11辺りからそれなりの光芒になる。F16で画面の上下左右に対して平行に伸びていく。他のF値だと傾く。
円形絞りらしい感じの光芒はF8未満かなと。
細かいところでは、ピント指標の∞や最至近から余剰に動くピントリングが気になるかな。
フードとキャップの裏地の処理はFA31mm Limetedに準じる。
付属ソフトケースのメーカーロゴの印刷が…(´・ω・`)
WR仕様だけど、パッキンの色が赤ではなくてWRの上位版であるAW仕様のような黒パッキン。
AF駆動に関しては静かだけど速くは感じない。
遠景は出来たらLV使ってピント合わせした方がいいかも。
K-3Ⅲシルバーと。
20211112-K12_1886.jpg
K-1Ⅱ / D FA MACRO 50mmF2.8
流石に似合う(*´д`*)
更にHD DA21mm LimitedのKPと。
20211112-K12_1883.jpg
K-1Ⅱ / D FA MACRO 50mmF2.8
スナップだったらDA21mmで良いのでは(^_^;)
レンズ構成:8群11枚 最短撮影距離:0.18m フィルター径:67mm
最大径×長さ:74×89mm 質量:416g 絞り羽根:8枚

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です