【ゆるりとASTRONEER】テザーを撤去してフリーズ回避

 (なんか変な文が多くて済みません。もう少し分かりやすいように書き直し)

 非公式wiki等にも書かれているのですが、序盤から良く使う「テザー」がゲームを重くしているらしいです。
 クリア直前のデータからもう一度クリアしてみたんですが、その時点でもセーブ→ロードでフリーズしてしまう(^_^;)

 ただ、ロードして展開するする時に止まるだけで、ゲームを立ち上げたままならそのままプレイ出来るので、

 更にもう一度クリア直前に戻って、クリア後に強制移動されるシルヴァの初期地点から、一度もゲームを終わらせずにテザーを根気よく撤去して行きました。
 ちゃんとは数えていませんが、優に200個以上はあった…。

 シルヴァに置いてあったテザーの撤去が粗方終わると、少しだけセーブデータのファイルサイズが減っていたのが確認できたので、意を決してセーブ→ロードをしたらフリーズすること無くゲーム再開できました。

 ゲーム開始の序盤はかなりお世話になるテザー。それがフリーズの一因になってるのは致命的に近い気がするんですが…。

 自分はイベントで偶々ナノカーボン合金が手に入って、比較的早い段階でポータブル酸素供給器を使うようになったのでカリドーかヴェサニア行く頃にはテザー使わなくなっていたのですが、それでも最終的にフリーズに悩まされました。
 これ、運良くナノカーボン合金を手にしなければ、結構大変なのでは(^_^;)

 比較的早くから赴いてた星にもテザーかなり置いているので、そちらも撤去した方が良さそう。

 現在はデソロのテザーを撤去中です。
 カリドーにも置いてたかな? 確認に行かないと。

 レールの方は大丈夫なんですかね…凄い敷きまくってるけど(^_^;)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です