【ゆるりとASTRONEER】カリドー拠点の拡張…そして一旦終わり

 ええと…またフリーズするようになりました(^_^;)
 多分にシルヴァでレールを敷きすぎたんだと思います。グラボの設定(GeForce ExperienceのASTRONEER用)をパフォーマンス重視に設定したところ動いたので、やり残したこと…手狭なカリドー拠点の拡張をして終わりにすることに。
 次にやる時は、PCのアップグレード後ですね…それで動けばいいけれど。

 ↑は今までのカリドー拠点です。丘の上に着陸地点があったので、そこにシャトル発着場を設置、そこから丘の上に拠点を作っていったのですが、手狭になったので丘を削って敷地を拡げる形に。

設備を動かしながら、丘を削ります。

 そして、こんな感じに。

分かりにくい…ので比較画像にしてもちょっと分かりにくいかな。

 結構余裕が出来ました(‘∀`)
 取り敢えずこれで一旦終わりです。

 僅かなサバイバル要素のあるSF系クラフトゲームって感じでしたが、あんまり緊張感はありませんでしたね。
 まったり寝落ちしながらやったりしてたので、プレイ時間は1,000時間を超えまてますが、死んだのは10回も無い位。難易度はかなり優しいかなと。

 問題があるとすれば、テザー(と多分レール)を多く設置し過ぎるとフリーズ(してメモリオーバーフロー)してしまう点ですね。
 ハードウェア性能にも左右される気がしますが、これは結構致命的です。コンソール版だと厳しいかも。

 自分はイベントで最後に作る複合資源「ナノカーボン合金」を手に入れて、「ポータブル酸素供給器」を作成できたので、テザーを張り巡らせながらのプレイは早めに脱したんですが、それが出来ないと結構厳しい気もします。

 あとなんというか、自動化もまだまだ中途半端な感じもします。マインクラフトみたいな事(ゲーム内でCPU作ったりDOOM動かしたりマインクラフト動かしたり)までは出来ないかなと。ボクセルあんまり好きじゃ無いしハマるとASTRONEERより酷いことになるからやっていませんが(^_^;)

 もうちょっと面白いサバイバルクラフトゲームはいっぱいあると思いますが…まあのんべんだらりとやる分には良かったかなと思います。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です