何分咲き?

一応満開?八分咲き?
横浜某所での多分ソメイヨシノ。
IMGP0295.jpg
しかし…夜にもなると風が凄い事に…明日は雨と風が凄いらしい…何処まで耐えられるのか、自分は行かないけど週末の花見は大丈夫だろうか…(‘A`)


この花を咲かせているソメイヨシノは、ここに訪れるようになった15年くらい前に2本植えられたもの。
しかし、ソメイヨシノは弱いというのを管理側が知らなかったせいか、他の低木類に栄養をかなり奪われてしまい、1本は数年前にご臨終になってしまった。
残ったこの1本も一時期四割の枝から花も葉も生えないような状態だった…なんとか今年は全部の枝から花が咲いて一安心。
ソメイヨシノは自生が出来ず、接ぎ木などにより増やされるという実はかなり弱い種。なので本当は「ほったらかし」してしまうと長生き出来ないらしい。
適切な手入れをしていかないと花が咲かなくなったり、葉も付けなくなりと、最悪枯れたりしてしまう事が一般的(な公園管理を担当する人達など)に知られるようになったのはごく最近だったりする。
自分がその事を知ったのは、NHKクローズアップ現代のこの回だったかな。
…なんかマメに手入れされてるとは思えないけど、個人的に頑張って欲しいと思っている気になる木だったりしますw

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です