smc PENTAX DA40mmF2.8 Limited

初めて買った単焦点。
35mm換算で61mmと、標準よりちょい望遠になる画角。
NOKTON58mmをフルサイズで使う感覚になるんでしょうか。
人によっては使いにくい画角ですが、APS-Cから入った身としては、実はこれが逆に使いやすいシチュエーションが多く、幅広いシーンに使える気がする…のと、やはりこの小ささは特筆すべき。
殆ど(大きな)コンデジ感覚で使えるので、お散歩のお供に最適で、常用レンズとして使っています。

小さすぎてMFは使いにくそうでいて、実はDA35Limよりピント合わせやすいのは、フォーカスリングの距離目盛を見れば解るかも。
AF中に触っちゃうことも多いけど(´Д`;)
最短撮影距離は40cmとちょっと長いけど、手軽に持ち歩く分とのトレードオフかなと。
絞り羽根は9枚。レンズ枚数もテッサー+1枚と、ヌケが良さそう…。
基本的にはテッサー+1の描写と言うべきなのかしら、凄くカリカリでは無い感じ。
使ってて楽しいレンズ。
また、DA Limitedシリーズの中でも一番安いので、ペンタのデジ一を始めたばかりで「楽しみたい」人の最初の単焦点にはうってつけな気がします。
注意点はDA Limitedの中で唯一SPコーティングがされていない点です。
だけど、このフジツボフード付けてる限りは子供に弄られない限りは大丈夫ですね。
フジツボフードのキャップには30mmの樹脂製を使ってます。八仙堂にもあります。
現在はHDコート、SPコート、円形絞りが採用された新版があり、描写性能は(特に絞った時のボケの出方が違う)新版のが良いので、買うならそちらが良いかと思います。


レンズ構成:4群5枚 最短撮影距離:0.4m 最大撮影倍率:0.13倍 フィルター径:49mm(付属フードには30.5mm)
最大径×長さ:63×15mm 質量:90g 絞り羽根:9枚
2010/04/01 購入

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です