3.11から1年。3.10から67年。

昨日の昼のニュースで思い出したんだけど、昨日の3/10は東京大空襲の日(1945年)だったんだよね。
去年もそんなニュースを見て、ああー沢山死んだんだよね…(´・ω・`)
とか思ったりなんかした次の日の午後。
その日は昼頃から今までに見たことも無い様な怪しい雲が東の空から立ちこめていて、
「変な天気ですねー」「雨でも降らなきゃ良いけど」
なんて会話をしながら車はとある交差点の、右折レーンに入っていって、右折信号が出るのを待っていたんだ。
そんな時に地震はやって来た。
最初にハンドルを握っていた運転手が
「お、地震だ」
と気が付いて、その後、自分も揺れに気が付いて、ちょっと大きいな…なんて思った次の瞬間には、大きな揺れがやって来た。
信号機が支柱もろともぐわんぐわんと揺れて全消灯、近くのビルからは鉄骨が軋む音、釣り竿のようにビュンビュンとしなる避雷針が目に入る。
「うおお、すげええええ」
交差点の右折レーンなので、無闇に降車出来ずに、動く事が出来無かった。その間に近くのスーパーやパチンコ屋からは客が逃げ出してきたりしてたっけかな。
信号機が止まっているので、交差点はいきなりパニック状態に。助手席にいた自分は運転手と共に慎重に周囲を見ながら交差点を右折して、事務所に戻った。
んで、もう一回出て外を回らなくてはいけなかった…がんばって行ってきたけど…。
その後はまぁ、待機したり帰宅するのに大変だったり…。
自分の家は停電からは比較的早く復旧し、その後の計画停電の地域からも外されて肩すかしだったり。あれを切っ掛けにUPS導入したけど…なんか暫くは夏場は不安だなぁ。
その後の鉄道の停電対応とかで、朝が酷い事になったりしたっけか…。
乾電池も姿を消すしw
そういえば、去年の3/9に、iPhone4買ったんですよね。んでツイッター蔵とか入れて(それまで暫く呟いてすらいなかった)、3.11を迎えちゃって…何というタイミングの良さなんだと我ながら思いました(‘A`) とにかく、いろいろ情報得られて心強かったなぁ。
とまぁ、なんか安心しちゃってるんだけど、実際の所、福島第一原発はまだまだ予断を許さない状況が続いている。
もしも万が一の事態が起きた場合、避難が直ぐに出来るような準備なり心構えも続けてないと不味いだろうし。
なんかうねうね書いてしまったな…ま、この辺で。