「レーダー照射、発表なぜ遅れた」 民主・海江田代表

■海江田万里民主党代表
 中国軍艦が公海上で海上自衛隊の護衛艦に射撃用レーダーを照射するとは大変深刻な事態だ。中国には厳重抗議しなければならないが、その発表がどういう理由で遅れたのか、政府に対しては、しっかりただしていかなければならない。今後こうした事態が起きないよう、自衛隊と中国軍との間にホットラインを設けること、一日も早く日中首脳が話し合いをすることが大事だ。(訪問先の横浜市で記者団に)


まさに…。
お前が言うな。

なんか一言で終わってしまう(´Д`;)

【これは】中国海軍艦が海自護衛艦にレーダー照射【やり過ぎな気が】

あらまぁ…FCSのレーダーてことはロックオンされたって事で。
簡単に言えば「撃つぞ」と銃口を向けてトリガーに指をかけた状態。
公海上での出来事と言うから、これはやってはいけないこと。
これは後一歩で戦闘に入る程の重大な挑発行為で、さすがに現場が勝手にやった事だと思いたいが…ダンマリしている中国政府だが、この件については事情を説明する義務がある。
謝るどころか言い訳すらしないようなら、自分から日中関係が冷え込むのを期待しているワケで、開戦辞さずって取られてもおかしくないんじゃなかろうか。
結局戦争なんて現場での些細な事から起こることもあるのだから、その辺りを中国の指導部は軍の下部に至るまで指示をしておかないと…戦争したくないなら、ね。
コレに対するには、今の日本ではもう我慢するしかない。あの手この手と色々やられているけど、主張すべき事は主張し続けて、仕返しにこっちもなんて言うのは駄目。
実際に撃たれないとねぇ(´Д`;)ヤダヤダ。
発表が遅れたことには、慎重を期したのだと思うが、しっかり発表したから何処ぞの党よりまだマシかと。