【騒ぎすぎかといえば】中国のレーダー照射「騒ぎすぎ」、「日本の空気の方がたち悪い」 丹羽節連発【そうかもね】

 丹羽宇一郎前駐中国大使は19日、都内で講演し、中国海軍による自衛艦へのレーダー照射問題について、「首相や防衛相への報告が遅れても許されるような事件だ。メディアも大騒ぎするな」と語った。
 沖縄県・尖閣諸島に関して日本は「領土問題は存在しない」との立場だが、丹羽氏は今春に韓国で開催予定の日中韓首脳会談を機に「係争を認め、中国と話し合いの場を作ることを考えるべきだ」と述べた。
 昨年の日本の尖閣国有化については「せめて日中国交正常化40周年が終わる12月末まで(待てなかったのか)。場合によっては5年であろうと4年であろうと急ぐこともない。大変疑問に思った」と当時の民主党政権を批判した。
 さらに、「(日中友好に歴代首相が)大なり小なり努力されたのを一人の首相が壊していいのか」、「日米中の三角形の関係で、二辺(日米)だけを強力にするのは長い目で見て正しいのか」とも発言し、日米同盟強化を掲げる安倍晋三首相を牽制(けんせい)した。
 一方、言論統制の厳しい中国をよそに「日本に帰国してびっくりしたのは皆さんが勇気ある発言をされない。思っていることを仰らない空気を感じた」と指摘。「中国は自然の空気は悪い。日本はもっとたちの悪い空気だ。どっちが本当に国民が幸せなのか」と語った。


公海上で軍艦が軍艦にロックオンとかするのって、国際ルールを順守しない、または知らないような「低俗な国」がやることですから、尖閣云々に刺激されて、いちいち目くじら立てる事では無いとも思ったりして。
現にそういう事は以前からあったらしく、自衛隊や政府の高官にとっては「またか」なのかも知れない。ただし、

首相や防衛相への報告が遅れても許されるような事件

ではない。
軍艦(国)に向けてトリガーを引く一歩手前みたいな危険な状態になったのを、報告が遅れたでは済まされない。それこそ危機管理意識が足りなさすぎる。
メディアが大騒ぎするなというのは一理ある。変に煽るようなコメントは差し控えて、淡々と報告する…コメントしたいなら、例えば前述したみたいに「国の品位を疑う低俗な行為」と言う点を強調すればいい。
中国の自然は空気が悪いってのはどういう意味なのかサッパリ分かんない。
中国の都会は空気が悪いってのは分かるけど(´Д`;)
あと勇気ある発言とは何だろう。仲良くなろうと歩み寄れって事でしょうかね?
個人的には、中国と日本が仲良くなれるに越した事は無い。当たり前だろう。
だけど、国が国に対して主権を侵されてでも仲良くなろうというのは(よっぽどの戦力差がない限りは)よく分からん。んで、そういう事をしているのだから国同士の関係が冷めてしまうのは仕方が無いだろう。
日中友好にしたって、国交正常化する際に尖閣の事は棚上げにした経緯があると記憶している。
そんな国交正常化してから生まれてきた、足りない頭かつ短絡的な思考では、向こうが棚から下ろしたんなら国交正常化は反古にしてもいいんじゃないだろうかとすら…残念だなーと思うけど(´・ω・`)
現実的に今さらそんなことは出来ないだろうけど、折角日本の資本が中国に進出しても反日デモで度々被害を被るんなら、資本を東南アジアに移してもいいだろう。現にそういう動きもあるし。
それで中国が困るというのなら、何かある度に反日デモで商店やらを破壊したり、レアアース売らないような事はするなと。
日本の資本に限らず、外国資本が引き揚げてしまうと困るのならば、そういう要因になり得るような姿勢を戒めていかないと、何時までも自業自得が続く。
特に言うけど、PENTAX K-5Ⅱ/K-5Ⅱs付属の中国製ストラップ「O-ST132」の出来は非常に悪いです。今は治したかも知れないけど…あのメーカーロゴの刺繍の出来は最低ですね(´・ω・`)
あんなんなら他所の国(レンズ組み立ててるベトナムとか)で作って欲しいです。
ま、ストラップのことはいいとして、友好的に尖閣を何とかしたいんなら、この40年近くの期間で幾らでもやりようはあっただろうけど、そういう事が出来なかったのは、なぁなぁが大好きすぎて原発事故まで起きちゃった日本にも非があるのかも知れない。
だからといってやっていい事と悪い事がある。
先にも書いたけど今回のレーダー照射は悪い事だし、ンな事はしてないと突っぱねるだけでは、国際的なイメージ低下も自業自得だしなぁ…。
なーんかやってることが勿体ない国なんだよね。
日本の空気の質が悪いと言っても、その位までは普通の人は薄々感じているとは思う。
だから、この人はそんなこと自分からわざわざ言って叩かれるような真似はしなくても良いと思うけど…心配性なのかな?
うーん(´Д`;)