HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

結局フードは純正で、キャップは樹脂製かぶせ式65mmを使ってます。

思わず買ってしまった(‘∀`)
FAからDAまでの、Limitedシリーズ中で初のズーム! でも2倍!
しかもDCモーター!
さらにWR仕様!
これだけで魅惑的です。
さらにさらに、その外観。
特にズームリングのローレットが、往年のタクマーレンズのピントリングでしょ!
みたいな(‘∀`)
しかもこのズーム範囲がにくい。
間に入る手持ちレンズの相当数がこの焦点距離に被るわけでして、まさに天候に左右されずに気兼ねなく持ち出せるLimitedという。
まだちゃんと撮ってないけど、写りは結構良さそう。
あとはフードですね。
例によってかぶせ式キャップの脱落防止?な溝もあるけど、どうも浅すぎる気がするので、八仙堂で55mmの広角レンズフードを注文してみました。
結果的にはフードは純正のままで、65mmの樹脂製かぶせ式のキャップを使っています。

さて、実際に使ってみての感想を。

よくやる家の室内ネコ撮りとしては、F2.8通しで無い点が痛いです。
どうもズームしてしまいF4になりがちw
また自宅の中なら、好きなだけ単焦点持ち出して取っ替え引っ替えできるので、敢えてこのズームを使う必要は無い(‘A`)

ただし、外に持ち出す分には凄く良いです。
日常的とかスナップ的にならこれ1本。
雨の日でもLimited使いたいならこれしか無いです。
もちと広角や望遠欲しいなら、DA15LimとかDA70Limを追加するだけ。
それだけでかなりの範囲をカバーできるし、全体的にとても軽量でコンパクトに持ち運べます。70mm以上となったら、DFA100かな…。

画質的には、単焦点には僅かに及ばないまでも、充分な画質かと(‘∀`)
あと、何となくですが、FA28-105とほぼ同じサイズなのが興味深いです。

ネックはやっぱり価格が高いこと。
ただ、単焦点よりも部品点数が多いのに、アルミ合金(削りだしなら尚更)の鏡筒になるので、どうしても値段は高くなるんだろうとは感じます。
それでもやっぱりそそられます。欲しくなります。そんなレンズです。


レンズ構成:8群9枚 最短撮影距離:0.28m フィルター径:55mm
最大径×長さ:71×68.5mm 質量:283g 絞り羽根:9枚


2014/06/29追記
キャップをフード内側の溝にちゃんとはめ込める様にしたいので、八仙堂から55mmの広角フード、高級広角フード、高級標準フードを試しました。
普通の広角フード
ケラレとかはなし。でも見栄えが微妙な気が。フードがレンズより先に地に着かないので、鏡筒保護にも不向きなモヨリ。
高級広角フード
ケラレなし。見た目はなんとも。鏡筒保護にもなりそう。これが一番良い感じ。
高級標準フード
見た目は良いが、ワイド端の至近でケラレ発生。無限遠に回していくとなくなる…ちと厳しい。
…うーん、標準ので使いたかったけど、ちと無理でした。

2022/06/29追記
うお、同じ日に追記か(^_^;)
先のリンクにあるように純正フードに樹脂製かぶせ式65mmで現時点でも大丈夫そうです。使い込むにつれて緩くはなってるので予備もあった方が良いかも。安いですし。
フードは特に塗装が禿げるとかはまだ無いですが、個々の使用頻度で変わりますので何とも言えないですね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です