【ますます】シリア内戦、反体制派3派が連合してISILと激しい戦闘【混迷?】

以前から、つうか内戦が泥沼化していく中で、最初は手を取り合ったはずのISILと自由シリア軍側との対立もあったりなんかしていた筈だけど…こっちに書いてたかは忘れますたが。
このあたり、内戦が長引く要因なんだろうかねー。
シリアでは、
「反政府軍の主要三派…(自由シリア軍:FSAでいいのかよく分からない)」
「ISIL(イラク・レバントのイスラム国…アルカイダ系)」
「アサド政権のシリア正規軍」
の三つ巴?な戦いになって来ていると言うことでしょうかね?
ヒズボラは…正規軍側だっけ。
ISIL自体は、シリアとイラクの間の辺りに名前の通りの国を作ろうと過激な武装闘争を続けているわけで、内戦に乗じてやってきた?感がありますよね。
まぁ国境があっても砂漠地帯だろうから、やってきたというか元々その辺りで活動してたのかはしらんですが、行き来は適当に出来るんでしょう、きっとw
んー。
和平への動きは出て来ている。22日にジュネーヴで行われるシリア和平会議がどうなるか。
もう3年?も経つし、国家の疲弊度は半端無いものだと思うが…。それでも争い続ける意義とか正義とか、本当にあるのかしら…。
この会議で、もしも反政府側とアサド政権側との間に劇的な和平が成ったとしても、これISILは戦い続けそうな…。
兎にも角にも、後に残るは死体と瓦礫の山で荒廃した国土とかいうのは最悪なので、早くどうにかしないと(‘∀`)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です