古いのどーするか('∀`)

貰ったPearlという凄い古い中判カメラ(今のフジの中判のに似た感じ)に付いてた Konishiroku Hexar 4.5/75mm…、どうしようかなと。
(´-`).。oO(上手いこと今のカメラに引っ付けられないかしら…)
とか思っています。
つうか、最初はレンズの外し方すら知らなかったわけで(‘A`)
カメラのフイルムの蓋開けて、レンズ止めてるリングなネジを緩めて外すだけなんですね。
この頃のレンズにはシャッターユニットが付いていて、これは…これだけ外して使えるんでしょうか…とかいうレベルの自分。無理ならバルブにしてシャッターボタン押さえっぱなしでも良いけどw
うーん…今で言うマウント口径なネジは、軽く測った感じでは32mm径でピッチ0.5?
こんなんネジあったっけ?
うーんうーん…。
フランジバックはKマウントより12~15mmくらい長いようで、リバースアダプタとか色々かませば何か出来そうな気がします。
ちと後で手持ちのでちろっとやってみましょ…。
もう1個、中国のseagullて奴のも外してみたけど、こっちは径が26mm。ただフランジバックの調節が難しそうな作りで無理クサイ(´・ω・`)
中国のはとにかく、小西六のレンズはザックリでいいので使える様にしてみたいですね。
てことでお買い物へ行ってこよ。


手持ちでは無理くさかったので、八仙堂にリング関係で必要そうなのをチマっと注文。
ふと気が付いたけど、メーカー純正と八仙堂のリバースアダプタは少し長さが違う感じ。
何かギリギリな感じがしたけど、はてさて、上手く付くかどうかはモノが来てからのお楽しみです(‘∀`)
これが無理なら手作りか…難しいなぁ。
そうそう、関係無いけどM42レンズをポチってみました。
タクマーだけじゃ勿体ないので、取り敢えず広角を。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です