ハードウェア変えたけど…

メインPCのハードウェアを数年ぶりに変えますた。
何で変えなかったかというと、カメラとレンズにお金回しすぎてたから(‘∀`)
CPU:Intel Core i7
950(3.06Ghz) → 4790K(4Ghz)
Mem:DDR3
PC1333-6Gbyte → PC1600-32Gbyte
Mother:Intel ChipSet
X58+ICH10R → Z97
VGA:
GrForce GTX 285 → GeForce GTX 970

こんな感じ(‘∀`)
メモリが5倍以上になったので、確かに余裕は感じますね。特にRAW現像ソフト動かす時。
ただ、そういうのを除けばあまり体感で変わったって感じない…(´Д`;)
エクスペリエンスインデックスは、やはりHDDが足を引っ張っているけども…うーん。システムだけでもSSDに変えるべきか。
最近は3Dゲームはbfp4fしかやっとらんので、体感で何も感じない…あとでスカイリムでも動かしてみようかな。


後日…スカイリムとか動かした感じでは、高解像テクスチャだっけかにしてもオープニングなシーンはそつなく表示してたので、やはり余裕があるのかな、と。
気が付いたというか再確認したのが、マウスとゲーミング(左手)パッドのヘタレ。
マウスの左ボタンにパッドの十字キーの反応の悪さは感じていたんだけど、そろそろ限界(´Д`;)
パッドは殆ど1択なんだけど、マウスはなかなか自分に合うのって限られてきたりして。
パッドは長らく使ってきた「n52te」の後継のそのまた後継というか発展型で20キー+がある「Razer RBWEAVER」を。
15キーのもでもいいけど…なんとなく。
これらはジャンルを問わずゲームをそこそこやっちゃう人には結構便利です。
もちろんキーボードでやっても問題無いけどね…。
個人的にはSTGや2Dアクション(イースとかね)は手で持つパッドのがやりやすいけど。
マウスもLazerで同じImpcrator見たいのあれば良いかと思ってたけど出向いたヨドバシに置いてなかったので、久々にロジの「Logicool G402」を。
てか、通常作業向けにLogicool MX400を付けていたんだけど、サイドのゴム樹脂が劣化し始めている(´Д`;)
そいえば、エレコムのトラックボールのパームレストもそろそろヤバイ…(これはボタンの操作性上げる為に分解改造してみたい)
Logiのマウスでゴム樹脂使っているのって、昔っから劣化しやすいのを使っている気がするんだけど、これは何とかならんのかしら。例えば革張りにするとかw
退役予定のn52teのレストも一旦全部削ぎ落としてラバースプレーで再コートしたけど、一番摩擦が掛かるところは既に剥がれてきているし…。
カメラ周りなんかでは最近のは良くなってきたのかな? だけどPCのマウスやパッドのゴム樹脂に関しては変わっていないというかなんというか。
ちっと耐久するだけの消耗品なだけに、駄目になっったら買い換えろって事なんだろうな(´・ω・`)
あとはUSB3.0のフロント出し用のパーツをちろっと購入してきて、今から組み付けです。
新しくUSB3.0のカードリーダーも買ってきたので、デジカメ処理には困らなくなる環境る悪寒。
せっかくゲーム向けデバイスも買ってきたのに、ますますゲームから遠ざかったりして。
あとはSSD位なんだけど…予算の都合上、次回弄る時にします(´Д`;)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です