SkyforgeのNA鯖の所感的なもの

取り敢えず……ネトゲ探してる人へ少し。
Sci-Fi MMORPGを名乗っているSkyforgeですが、MMOというよりはMOです。
因みにSci-Fiは「サイファイ」と読みます。大衆娯楽的なSFモノって意味だったかな?
Screenshots_200513_200827.jpg
で、中身ですが……エリオンという世界で、死んでも何度も生き返るイモータルになったプレイヤーは、周期的に訪れる6種の侵略者達からエリオンを守る戦いを繰り返しながら神になる(強くなる)事を目指し、更にその上のエルダーゴッドを目指して……というモノ。
基本無料ですが、ちっと課金が必要です。
軽快にクエスト(以下、Instance Dungeon:ID)を進める上で欠かせないアイテム自動回収の為に、最初はVictor’s Medalを1万個($30.83)欲しいです(´・ω・`)
クラスの1つ、グローブウォーカーのコレクターズエディション($34.99)も要ります。
あとは従者イベントで課金して、見た目の報酬以外の育成で必要になるリソースを稼ぐのが上に追い付いたり上に到達するカギかなと感じます。
一言で書くと「マゾゲー」です。
元々MMO/MOなRPGはその傾向が強いです。当然ですよね、飽きられたら終わりなので。
個人的にはまだマシな部類です。
何時だか書きましたが、Steam版には実績なんてのがありまして、Steam経由でプレイする人の何%が実績取ったか分かるようになってます。
ファイトナイドのシーズンなので比較的緩い降臨(トレーニングアバター。エンドコンテンツの2段位易しいクエスト)のクリア実績を見ましたが…プレイヤーの「1.2%」
Σ (゚Д゚;)1.2%?
一体どれだけの人達が……。長いチュートリアルを終えて神になった実績も5.3%だったし。
さらに、神のもう一つ先の領域「エルダーゴッド」を目指すのですが、これの実績も「1.0%」です。
逆に言えば、ゲーム内のプレイ環境次第で、降臨をクリア出来る様であれば、ほぼほぼエルダーゴッドになれるとも言えます。
これにはパンテオンと言うギルドに入ればなんとかなるかなと。チュートリアル中はパンテオンのアカデミー(見習いな立場として)登録・脱退が自由なので、良いところ選びましょう(そこそこ英語チャット出来れば)。
別にパンテオンに入って無くても、これは日本でも同じでしたがリアルの友人と2~3人で一緒にプレイすれば、残りを野良募集することで、ある程度なんとかなるかと。
ただ、降臨やそれ以上のエンドコンテンツはギミックの対応に習熟していないと足を引っ張りまくるので……この辺が不安な日本の人は、是非「Spark N A」に(゚∀゚)
あと、神になったばかりでは、3人IDですら神にならないと厳しい程に、各マップの難易度が再設定されてしまいます。リージョン(オープン)マップは大丈夫だけど。
ある程度名声上げれば、3人IDは神にならなくても行けます。
Screenshots_200528_023326.jpg
神になって戦う図。もう神にならなくても行けるけど、時間掛かって面倒なので神って手早く終わらせる感じのIDもある(^_^;)
実質的に、楽にソロプレイするのに必須となるクラスが存在します。
先に書いたクラス、グローブウォーカーがそれなんですが、十数種のクラスがあって切り替えがしやすいという特徴がこのゲームの元々の売りの1つなのに「必須クラスがある」時点でゲームシステムが破綻気味とも受け取れます。
逆にエンドコンテンツなクエストになるとグロ対策されたりしますし、元々他のクラスの支援がないとクリア出来ない様な高難易度になってはいますが……。
ここをどう受け取るかですね。
Screenshots_200527_212131_r.jpg
硬い敵でも自分が硬いからなんとかなるし、スキルも汎用性が高すぎるグローブウォーカー。この姿に変身してメレー、変身前は遠距離タイプ的に戦うスタイル。
日本版とは違うのは、結構人がいること。
もっと人気のあるゲームに比べたら少ないですけど、充分な人数はいます。
DiscordのSkyforge公式にも結構人がいるし。
ボケッとしているとパーティに招待されたりもします(^_^;)
特に話しかけられる事はあまり無いけど、野良に入ると「change dps range」とかは言われるかも。
ID終わったら「ty」とか「gg」とか一言掛けて抜けるとよろしいです。
Screenshots_200518_181508.jpg
神用のコスなど、日本には無かったモノが結構あります。
野良に少し参加している感じでは、IDや人によってプレイはマチマチ。
5人IDは結構適当で、神無し進行したりする事もある。様子見てから神になる人もいる。
10人IDの時は神1人では時間が掛かる場合(特にオペレーション・オフェリア)もある。募集主とその友達の2人神とかだと結構楽になるけど、ランク低い内はすぐ死んじゃうので、野良参加なら遠距離クラス推奨で(^_^;)


イアンナさん主催の「栄光の日」が終わり、今シーズンもあと1週間。
ちょっと面白いのが、課金の方。本家が始まってからもう5年。その時間差を買う感じですが……かなり至れり尽くせり。
高いけどシーズンの進行度を上げる(進行度によって報酬を頂ける)アイテムとか、
あとはコスセットとか。日本には無かった神のコスセットもあったりして……。たまにゲーム内でやってくるオファーも微妙なモノからムムムなモノとなかなか。
Screenshots_200528_034311.jpg
欲望に負けた人の図。コンパニオンの方のは要らなかったかも(‘∀`)
行き着くところまで来たら課金はそんなにしなくなるだろうし、日本版に比べたらきちんと進化していて、楽しいですわ。
↓の旗艦クリアSSはランク250台で行ったときの。
Screenshots_200519_224504.jpg
久々に行って迷ったりもしたせいで凄い時間掛かりました。敵がかなり固いし。
何とかソロで出来ますが……これ、叡智の塔から「60分間ソロ専用の神券」出したから行けたんです(^_^;)
60分のソロ専用神券は叡智の塔から。大聖堂ではたまに信仰100のアイテムとか、指令の方には信者1000人、叡智の塔のランク5up、拠点の1000ポイントとかが貰えたりして、なるべく上に近づけるような処置がしてあるのはいいですね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です