LUMIX S5にVoigtländer(Kマウント)

焦点工房のKマウントレンズ→Lマウントボディのマウントアダプターが届いたので、早速あれこれ付けてみました。
20210310-IMG11102.jpg
K-1Ⅱ / A50mm F1.2 (F2.2 トリミング)
Aレンズ(ついでにK-1ⅡにA50mmF1.2を久々に付けた)やMレンズ付けてみたりしたけど、若干鏡筒が細すぎるかな。
一番しっくりなのはコシナのフォクトレンダー。カールツァイスも多分格好いいけどデカ重(^_^;)
MFレンズだし絞り値も記録されないけど……急いでシグマのiシリーズを買う必要は無いかな。
カラスコ20mmやウルトロン40mmなんかは、マウントアダプター込みでiシリーズ並の大きさだし。
それでもAFあれば便利だし、最新設計にあやかりたいから…やはり24mmF3.5か35mmF2のどっちかを手始めにってなるかな。追々決めよ。
どうでも良いけどA50mmF1.2は凄い色収差出ますな~(‘∀`)


マウントアダプターは焦点工房の「PK-LSL」
しかしマウントアダプターですよーってだけの説明しか無いので、大きさは安物のノギスと家庭用のデジタル量りで計測w
マウント面の距離は、安物ノギスで測った感じでは大体25.4mm。
外径は68mmくらい。重さは107.5g
何処かでも書いたけど、今はAFさせちゃうマウントアダプターなんてのもある。
テックアートの「LM-EA7」が有名ですね。
これはライカMマウントのレンズ→ソニーEマウントボディなんだけど、
他のマウントのレンズをライカMマウントにするマウントアダプターを重ねて装着することで…(゚∀゚)
まあ2種類のマウントアダプター買う事になってお金掛かるので、今回はそういう事はしなかった。
今回はというのは、ちと古いニコンのレンズとか、キヤノンFDマウントのレンズも少なからずあるからで……。
色々考えながらボチボチいきたいですな。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です