沼が止まらない2

先に書いた沼な記事。あのあと直ぐに65mmF2を買っちゃった…(゚∀゚;)
このまま予定通りに買っていくと、今年は大台の7桁に届くかもしれません。
65mmF2については、もう少し寄れたら良かったような。でも65mmだから仕方ない…。
35mmF2もそこそこ寄れるけど、もっと寄れるのが…そうなるとハーフマクロになる24mmF3.5も気になってくる(^_^;)
先日はアポラン90mmをマウントアダプター使って撮ってみたけど、
20210515-PS5_0767.jpg
LUMIX S5 / Voigtländer APO-LANTHAR 90mm (f/8 1/30 ISO400)
てけとうな割りに、なかなか良い感じ。


20210515-PS5_0775.jpg
LUMIX S5 / Voigtländer APO-LANTHAR 90mm (f/8 1/30 ISO400)
携帯性もマウントアダプター込みでiシリーズよりちょっと細身に感じる程度。
だけどやっぱり色々面倒臭い。というか、少しつまらない。
「敢えてMFレンズを使って」楽しむ分にはPENTAX(OVF)を使った方が良いなと感じたんですね。
現代的で便利なミラーレスカメラならサクッとAF効かせたいというか。
てことで、是非ともiシリーズには寄れる90mm前後をお願いしたいが無理かな(‘∀`)
…取り敢えず24mmF3.5は保留にして、L-mountは一段落。
あ、105mmマクロ用にリアコンも候補に入れるかな。
m4/3は、次買うレンズ筆頭を60mmマクロにしている。これは紫陽花に向けてなのでもう今週中にと(゚∀゚)
KPに20-40mm Limited+100mmマクロと同じように、E-M5Ⅱに標準ズーム+マクロの組み合わせも良さそう。
標準ズームだと12-40mmF2.8 PROあたりかな。パナの12-35mmF2.8IIもあるけど。
しかし、そこまで必要かな? 標準ズーム域でいいモノ撮りたい時はK-1ⅡにDFA24-70mmF2.8で行くし…。
メインマウントのPENTAXのK-mountは…先と変わらずかな。レンズは発売待ち。
ボディのK-3Ⅲをいつ買おうか。
ダイナミックレンジのグラフを見ていると、画質面で大きな乖離は低感度域だけだし…やはり急ぐほどじゃないし、普段からの携行には引き続きKPが担うだろうし。
あと、AFリアコンかなぁ。フルサイズ対応のAFリアコンを早く出して欲しいなー。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です