SIGMA 24mm F3.5 DG DN (L-mount)

sigma_24f3.5_DGDN_Lm-20210528-IM330375.jpg
K-3Ⅲ / HD DA35mm Macro Limited (1/6 F8 ISO200 RRS)
IYHしちゃったw
貯金が…いやいや、もう買うと決めたならすぐ買った方がいいやって事で。
取り敢えずL-mountはこれで一段落。105mmマクロに着けるリアコンをどうするかなー程度です。
m4/3もマクロ60mm残すのみだけど、ヨドバシに在庫が無い…。
DFA21mm Limitedはよ!


買ってきたばかりだけど、ちょっと部屋で試写した感じでは、周辺減光が凄い。
ここは普段はカメラ側の周辺減光の補正ONでいいかなと。補正入れても開放側は結構落ち込む。
そして、すっごい寄れます。
しかもハーフマクロ。広角ハーフマクロは多分初めて?
20210528-PS5_0820.jpg
LUMIX S5 / SIGMA 24mm F3.5 DG DN (1/60 F3.5 ISO5000)

ほぼ最短で開放だと、あっと言う間にボケが溶けていく。至近では前ボケはちょっとアレかも(‘∀`)
手持ちの広角レンズで寄れるというと、オールドレンズに…えーと、MACRO-REVUENON 28mmF2.8、M42マウントのフレクトゴン35mmF2.4がある。軽く試した感じではかなり寄れてハーフマクロ域に行ってるのかよく分かんない(゚∀゚)
ただ、この24mmF3.5ほどには寄れない。
最近良くなった中華レンズメーカーあたりが近頃の広角マクロの鏑矢だったかなと思っているが、ちとマニアックかな……日本だとキヤノンのRF35mmF1.8マクロあたりから(?)、タムロンの広角ハーフマクロ3兄弟に続けとばかりのリリースだったのかも。
iシリーズとしては携帯性重視タイプ。
カメラ屋のレビューでも24mmF3.5の周辺減光とハーフマクロについてはしつこく書かれているので、そこは理解していないと後悔することになる(‘∀`)
相変わらずのレンズフードは気兼ねなく使うことを躊躇わせるので、余っていた八仙堂の55mm広角フードをチョイス。
レンズより外径は細いが、マウントして平らな床に置いた時にピントリングを擦らないのでコレでヨシ。
あとは外で撮ってみて……ですね。
レンズ構成:8群10枚 最短撮影距離:0.108m フィルター径:55mm
最大径×長さ:64×48.8mm 質量:225g 絞り羽根:7枚

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です