鎌倉散歩(明月院のみ)と、専用RAWファイルとDNG、汎用現像ソフトとカメラ内現像の事

K-3ⅢからRAWをPEF(PENTAXなRAW)から「初めて」DNGにしてみたんですが…。なんかもう、結構違っててビックリしている私。
20210601-IM330444.jpg
K-3Ⅲ / HD DA21mm Limited (1/100 F8 ISO200)
撮影時にRAW+JPEGで保存しているから、なんですが…PEFって現像ソフトで見ると、一緒に保存されたJPEGに近い感じで出てくるんですよね。
20210601-IM330446.jpg
K-3Ⅲ / HD DA21mm Limited (1/60 F5.6 ISO200)
これがDNGだと、なんか違うというか。


20210601-IM330453.jpg
K-3Ⅲ / DA★200mm (1/250 F2.8 ISO320)
色々弄れば似たような結果にすることは出来るけれど、正直コレは面倒臭い(‘∀`)
20210601-IM330471.jpg
K-3Ⅲ / DA★55mm F1.4 (1/100 F4 ISO640)
勿論自分の色を出したいならDNGから一から弄るのもいいけれど、メーカーが出している画に近い方が、そのメーカーのカメラ使ってる「らしさ」程度は出るかなと。
20210601-IM330487.jpg
K-3Ⅲ / HD DA21mm Limited (1/50 F5.6 ISO200)
コレは好きに選んでイイのだろうって事で、自分はPEFに戻すことにしました。
(今回は全部DNGからの現像です)
20210601-IM330496.jpg
K-3Ⅲ / HD DA21mm Limited (1/50 F8 ISO500)
それと汎用現像ソフトは勿論、メーカーが用意した現像ソフトでも、カメラで出したJPEGの様にはならない。
20210601-IM330497.jpg
K-3Ⅲ / HD DA21mm Limited (1/80 F8 ISO500)
特に高感度ノイズの処理はその辺が全然違っていて、PENTAXのカメラ内現像ではのっぺりにならずにディティールを残すノイズの残し方をしている分、明らかに解像感は高くなる。
20210601-IM330511.jpg
K-3Ⅲ / DA★55mm F1.4 (1/1600 F2 ISO200)
んー。そういうのが必要な時だけはカメラ内現像かなとか思ったりしています。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です