GUNDAM FACTORY YOKOHAMAに行ってきた(5回目) Part1

今回はK-3Ⅲにて。レンズはDA★11-18mm、DA20-40mm Limited、久し振りのDA★50-135mmにて。
20210615-K33_0891.jpg
K-3Ⅲ / HD DA★11-18mm (11mm 1/80 F8 ISO200)
先に久々のDA★50-135mmの感想。
開放はかなり柔らか。ちょっとフンワリし過ぎる事がある。1段絞ればいい塩梅の柔らかさになって、2段絞るとそれなりにキリッとなる。そんなイメージ。
SDMは装着時の最初の数分から十数秒の間は反応が無いw
突然キュキュッと動き出せば、以後は快適……でも駆動速度は遅いかとww
良いレンズではあるけど、新基準★へにするにはもう少し開放からシャープさ(芯の残り具合)が欲しいし、駆動速度も何とかして欲しいかなー。DA★16-50mm[PLM]と同時に出たりしたら嬉しいサプライズになるかと(無理そう)。
20210615-K33_0913.jpg
K-3Ⅲ / HD DA20-40mm Limited (26mm 1/100 F5.6 ISO200)


20210615-K33_0923.jpg
K-3Ⅲ / HD DA20-40mm Limited (22mm 1/200 F5.6 ISO200)
SILKYPIXで現像してますが、今回はほぼ露出補正のみ。
何時もそんな感じですが、モノによっては自然の記憶色1も良く使います。
「鮮やか」っぽく彩度上げてもいいけれど、ガンダムの場合は鮮やかすぎてしまうので…。
20210615-K33_0947.jpg
K-3Ⅲ / HD DA20-40mm Limited (20mm 1/200 F5.6 ISO200)
PDCUのが近いの出せる気がして、云々と唸ってみたり。
LUMIX S5だとSILKYPIXに専用のカラープロファイル用意されてて使いやすいし…。
20210615-K33_0950.jpg
K-3Ⅲ / HD DA20-40mm Limited (20mm 1/200 F5.6 ISO200)
まあでも、レンズとセンサーのまま(アクセラレーターとかNRは掛ってるにしても)の画も悪くないと思うしなーとか。
20210615-K33_0954.jpg
K-3Ⅲ / HD DA20-40mm Limited (20mm 1/250 F5.6 ISO200)
もちとPENTAXらしさを出したいときは、PDCUなりボディ内現像したり撮って出しをそのまま使ううつもりですが、普段はこれで良い感じ。
20210615-K33_0966.jpg
K-3Ⅲ / HD DA20-40mm Limited (20mm 1/100 F8 ISO200)
20210615-K33_0976.jpg
K-3Ⅲ / HD DA20-40mm Limited (29mm 1/60 F8 ISO320)
20210615-K33_0984.jpg
K-3Ⅲ / DA★50-135mm F2.8 (115mm 1/160 F4 ISO200)
続きは明日に…(^_^;)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です