スパムコメが増えた(´・ω・`)

なんか年末から急にスパムコメが増えた事に気が付いて、ちょこちょこ対策を。
さくらのブログは、コメント欄の制限の可否は一括で変更できないので、新規ページは上手く制限できるけど過去の膨大な記事をチマチマやってられない。
オデのサイトでも色々やったけど厳しいし……という事で、NGワードを仕込んでみる。
特に「普通の日本語」では使わない字……とかね。
結構これは上手くいったぽくて、そこを擦り抜けてきたスパムコメントは1件になった。このコメントをよく見て、また「普通の日本語」では使わない字をNGワードに仕込み……。
まあ限界はありますが……。イイ感じに作用しているぽいです(‘∀`)

【Valheim】そろそろ大骨かな【超のんびり】

最初の島拠点から、長老祭壇の地下に作った拠点への引越は終わりました。
あとは島拠点に作った畑を何処かで埋め合わせしないと……という感じに。
20220104232656_1.jpg
調理場だけは地上に。香辛料台の上にあります。地下2階は倉庫。
主要なポータルは壁面に、それ以外は長老祭壇2号の地下に置きました。
これならドレイク来ても調理場だけの損害で復旧も早い。
炭焼き窯・溶解炉は黒い森の孤島に置いてありますが、孤島もドレイクの襲撃がされるなら、これも考えないと。長老祭壇2号の地上に置いてみるか…。
将来的には平地の孤島を見付けたいですね。麦と綿の畑のスペース分あればいいけれど。
山は恙無く…ですね。狼ヤバイです。
20220105024003_1.jpg
ドラゴンの卵も3ヶ所程度把握。重いので持ちだしてもいませんしモデルのヴェグヴィシルが見付かってません。
出来たらモデルのヴェグヴィシルは見付けておきたい…ですね。
あと、多分H&H以降の世界ならタマネギは比較的山の建物のチェストに入ってますね。そんなにレアな感じはしません。
実は霜の矢200本は出来ているんです。
あとは大骨祭壇にいってどんな具合で建物作るか……程度。
ちょっと大骨祭壇の近くの山も探索してみたいかな。霧の地があるほど中央から離れているので、もしかしたらモデルの祭壇もあるかも。
ただなんて云うか……どうしてもポータル沢山作りたくて、上質な木が足りないというか(‘∀`)
もちと樺の種出やすくならないか(´・ω・`)