【手の】指紋の溝に入り込んだスラッジを落とす【汚れ】

昨日は久々に金属を扱う作業をしてました。
以前買ったPanasonic製アシストチャリに、純正オプションのリアキャリアを付けているんですが、コイツがとんでもなく錆びるんです。
多少は経年で仕方ないよね……というレベルを超えていて、とうとう我慢できなくなって錆落とし&塗装し直しをしたんですね。
錆落としと塗装剥がし(は適当)、錆止め兼下地塗料での塗装まで終わって、今度の休みに本塗装しますが……。
さっき風呂入って気が付きました。
「手が鉄臭いわ」
金属を切削、特に研磨したりすると、どうしても鉄粉が手に残る。
その手のハンドクリーナー・工業用石鹸とかあるけど、個人的にはエーゼットの洗いま専科がお勧めしたいけど、そういうのでもなかなか取れないのが、
「指紋の溝に入り込んだ鉄粉(汚れ)」
今の職に就く前にいた金属加工の会社でも取れなくなって、今の職に就いてからも暫くこの指紋の溝の汚れには難儀していました。
(錆落としに使う酸を使えば……でも指紋も無くなりそうで怖いし)
そんなこんなで(金属扱う)職人さんの手って、どうしてもスラッジとかで黒ずんで行くんですよね。
これ、1つ困る事があります。手が汚れてると、女性にモテにくくなるんです。
女性は本能的に清潔感を求める生き物なんですよ。
歳取って年季も入ってくればまだしも、元気な若い内はねぇ……このハンデはキツイ。
ここ数年、月一程度で女性のいるお店に行っているので、こういう汚れはイカン。
て事で、久々に指紋の溝に入り込んだ汚れを落としました。
これ掌全面にやると手がピカピカになります(^_^;)

“【手の】指紋の溝に入り込んだスラッジを落とす【汚れ】” の続きを読む