もう少しの明月院(その3)

ラスト。
来週は凄い混んでいそう……。
20220601-K12_2988.jpg
K-1Ⅱ / A50mm F1.2 (1/640 F2.8 ISO-200)
追加料金な奥から採ってきた花菖蒲かな。所々にセンス良く生けてあります。
撮り手のセンスは知りません。
20220601-K12_3007.jpg
K-1Ⅱ / Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 mm (1/100 F8 ISO-200)
プラナーはやっぱりいいなぁと。85mmはデカすぎなのが残念。
プラナー50mmとマクロプラナー(持ってない)、ディスタゴンの28mmは今でもお勧めしたいMF単です。
なんというか、PENTAXはファインダーに力入れるなら、こういうMFレンズ作っていいと思うんだけどね…。


20220601-K12_3014.jpg
K-1Ⅱ / Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 mm (1/800 F1.4 ISO-100 トリミング)
プラナー85mmの絞り開放、最短近く。
薄いピント合せに悶えた1枚w
A50mmF1.2でも悶えてましたが、開放で寄って撮るのを忘れてました。
OVFだと絞り開放のが目に入ってくるので、こりゃ絞らなきゃアカンけどピント位置もぼんやりしてて見えねーってなって、それどころでは無くなる感じ?
ピント合せ自体は85mmのが楽でした。
20220601-K12_3018.jpg
K-1Ⅱ / Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 mm (1/100 F8 ISO-640 トリミング)
絞っても距離が近いと溶けますね。
20220601-K12_3035.jpg
K-1Ⅱ / A50mm F1.2 (1/100 F5.6 ISO-250)
大体の株が色付き始めているので、来週がピークですね。
オマケとして、近所の紫陽花。横浜の街中の紫陽花は今がピーク。
20220601-K12_3039.jpg
K-1Ⅱ / A50mm F1.2 (1/320 F2.8 ISO-100)
寺院仏閣の境内は日当たりは良くないので、街中の紫陽花よりは遅いですね。
来週になったら明月院や長谷寺は非常に混むので、街中の撮れたら撮る感じかな。
ゆっくり回って撮るのでは無くなってくるので、次に紫陽花載せる事があったらAFレンズで撮ってるはず……。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘