【Stray】やっとクリアにゃ

 サイバーパンク猫ゲー「Stray」やっとクリアしました。
 率直な感想としては、
 「ゲームとしてはまぁまぁ」
 かなと思います。

序盤からゲーム中盤までの敵はこの「Zurk」

 アクションあんまり要らないんですが、無いわけではないんですよね。逃げ回ったり、武器(あれ多分紫外線照射だよね)を得て叩いたり、スニークアクション的に動いたり。
 慣れれば簡単なのですが、少し慣れが要りまして…その時に死んでリトライになるんですが、その姿が見てられない。これがこのゲームの良くないところ。
 良くないところは、たまにゲーム進行に必要な「Q」なり「E」が消失して先に進めなくなること。一番最近のセーブポイントからやり直せば直ることもありますが、この辺りはその内修正されるかなと。

色んな所に寝るスポットが。

 良いところは、猫の描写でしょう。放っておくとあまりに自然な猫らしい動きをするのです。(ウチにいたチャコは↑の寝方は良くしてましたが、前肢は交差させます)
 そしてそんな猫を操作してと。

誰かの傍で寝る…こともありますよね。ちょっと寝姿がワンパターンな気もしますが。

 人類がいなくなった?、ポストアポカリプスなサイバーパンクというにはもうちょっと優しさに包まれてる様な世界というのも個人的には好感触。
 そんな街の住人はAIロボットっぽいのですが、きっと温もりがある筈です。それが機械油であったとしても。

そうで無ければ、これの説明が付かないのです。

 彼等は「Walled City 99」で奇跡的に育まれた、後の地球の支配するポストヒューマンなのかもしれませんね。
 どれだけ先のハナシになるかは分かりませんが、もしそんなことが起きたとしても、猫は変わらず人の傍らにいて欲しいなと思います。

外はすぐそこに…。

 最後は外から差し込む光に向かって進んでいきます。
 家族と再会できるといいな(‘∀`)


 そうそう、このゲームで一番解せないのはこれ。

なんでこんなんが街中に張り巡らされていてるのか…。

 可愛いから許すけど(*´д`*)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です