福岡行ってきたーその2

 夜になるのを待って、中州方面へ出向きました。
 ↑は居酒屋を後にして中州の南端の清流公園辺りから。
 コロナのせいなのかな、もっと賑わってるかと思ったりしたけどどうなんですかね?
 あと屋台では生モノはNGなので、美味しいモノを食べたいなら居酒屋行くのが佳いということで、前もってGoogleマップさんで「中州に近くて美味しそう」な居酒屋を何件か見繕って「満席なら次の候補」「入れたらその一軒だけで」という感じで行きましたが…平日の夕暮れ時だから結構空いてた(^_^;)

 訪れたのは「博多味処 灯(ともり)」さん。
 キャナルシティと博多川に挟まれた通りにあります。
 Googleマップや食べログに他の方の写真あるのでここではそんな載せませんが…。
 刺身の盛り合わせを頼んで何が上手いかな…アジとサバが美味い…穴子の刺身は…個人的にはやはり火入れた方が好きかな。
 ウニも頼んでみよう→これは時期じゃ無いから失敗w

刺身の盛り合わせから、ゴマサバ(手前)とゴマアジ(奥)を頼みました。
完全に日本酒のつまみです。

 日本酒は過去の反省を踏まえて辛口系統を。1合ずつ3種類で計3合。2合で抑えたかったけどイケてしまった……。

「穴子のたたき」。自分は刺身よりもこっちが好きかも。

 料理は他に「穴子のたたき」「鯖の燻製」「大きな椎茸(バター)焼き」〆に「お茶漬け(明太)」など…店内の雰囲気も宜しくて、どれも美味しく頂きました(‘∀`)

 お店を出た後は、トップ画の通り中州の屋台を通って…試しに1軒入って博多ラーメン食べてみて…味はともかく、雰囲気を感じるには良いかなーと。
 うーん、次回があれば天神の方行ってみたいですね。

 後はホテルに戻ってサクッとシャワーしてぐっすり…の筈が、テレビで自分のアカウントでアマプラ見れたので…気が付いたら4時でした。

 なんとか寝て起きたのが8時半。帰りも新幹線なのでそこで寝れるからいいやと、ホテル内レストランで朝食とって一息ついたら2日目の行動開始です。

 もう一度ガンダムです…(^_^;)
 限定品買うの忘れてたし。

またしても曇り空(´・∀・`)

 ちょっと陽が差し込む時があったので、その時を狙いつつという…。

静岡でもこのアングル撮ったようなー。

 気の済むまで撮ってみたあと、ららぽの4Fのショップ「GUNDAM SIDE-F」で限定品の「ハロプラ」「ROBOT魂」を買って…目的は達成。

 時間が余っちゃった。
 ぶらっと行けてサッと帰れそうな所として、大濠公園と隣接する舞鶴公園(福岡城跡)に行ってみました。梅撮れるかなーという思惑込みで。
 博多駅に戻り、今度は地下鉄の空港線で向かいます。

 梅はまだまだこれから。でした(´・ω・`)

 のんびり歩き回ったあとはバスで博多駅に戻り…お土産買って…。帰りの新幹線ホームに着いたのが15時半。帰りの切符は16:39発のぞみ50号…。

早すぎたー。

 30分以上喫煙室でプカプカさせて貰いました(‘A`)y~~
 降車駅の新横浜に着いたのが21:16。次の日(今日)も仕事休みなので、行きつけのパブに行って…帰宅したのが3時前?
 なんだか無駄に元気があった3連休でした…。

 福岡は地方都市とはいえ、横浜がど田舎に感じる程に規模が違いますね。公共交通機関の利便性も高いし、空港が近いのもポイント高い。
 食い物も美味いし繁華街も佳し(中州の屋台の隣はもう一大風俗街ですが)で住み心地は良さそうです。
 あと観光地としてよりも、周辺の観光スポットの中継点という感じが強いです。
 もう一度訪れるとしたら周辺の温泉地の佳い宿でぬくぬくするための乗り継ぎ地点になると思います。時間が余ったらまたガンダムで(^_^;)
 ガンダムは何時まで置いておくんだろ?

自分へのお土産。夜に撮りに行くのも良さげです。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です