SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS (L-mount)

 L-mountで最初に買う事にした望遠ズーム。
 購入時のSIGMAのミラーレス専用設計の望遠ズームでContemporaryなのはコレだけ。

 L-mountの望遠ズームはPanasonicとSIGMAから現在3種類ずつの計6本がリリースされているけど、重い望遠ズームは使いたくないので…SIGMAの今回買った100-400mmと、Panasonicの70-200mmF4か、70-300mmの3種類から選んだカタチ。

 選んだ理由は400mmという焦点距離と、105mmマクロにも使うテレコンが共用出来る事。1.4倍テレコンもその内購入予定。

 画質については未だ持ち出していないのでその内。
 

 使い勝手は…最近の軽量系望遠ズームな大きさで、1kgを少し超える程度の重さ。
 S5/S5Ⅱと合わせた重量は、K-1/K-1ⅡにDFA70-210mmF4と大差無い感覚で振り回せる。重心は違うと感じるけど。
 スイッチ類も必要充分。ピントリングはちょっと軽すぎる気が。ズームリングは丁度良い塩梅で、直進ズームはちょっと重く感じるが自重落下はしなさそうだからこれで良い。

 手振れ補正は…うーん、こんなもん?
 AFもまぁ…こんなもん?
 手振れ補正とAFに関しては、多分パナボディにはパナレンズの方が良いと思う(^_^;)

 三脚座は別売で、根元にボテッと被さってるゴムカバーを外して取り付ける。
 DFA70-210mmF4もそうだったけれど、この辺りの重さのレンズに三脚座が要るかどうかは使用者次第なのでこれで良いと思う。


 レンズ構成:16群22枚 最短撮影距離:1.12~1.60m フィルター径:67mm
 最大径×長さ:86.0×197.2mm 質量:1135g(ゴムカバー込み) 絞り羽根:9枚

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です