FDD→USB変換が届いて

 中華な所から数日前に届いたのでテストしてみると動くには動いた。
 2つ頼んで何れも問題なさそう。

 5.25inchFDDも使える昔のフラットケーブルで5.25inchも使えるかな…と思ったけど、フラットケーブルに付いてる端子はメス、USB変換機もメスと言うことで繋がらない。
 これはフラットケーブル自作するしかなさそう。
 昔のフラットケーブル流用してもいいけれど、もうなかなか手に入らないので使いたくないんですよね…。
 34pinのAWG28なフラットケーブルと、それに対応したオスの34pinオスコネクタ(USB変換機に付ける)は千石にあるようで。しかし5.25inchFDD用のコネクタ(カードエッジで圧接するタイプ)…これが千石と秋月見ても無い…実店舗や秋葉に行けばありそうな気がするけど(´・ω・`)
 ジャンク品のFDDフラットケーブル買ってもいいのかな…。
 Amazonでは出てくるのにね(また中華からになるのかな…)。

 あと5.25inchFDDは、12Vが必要なのでUSB以外から給電しないと。

 あとは↑の写真の通り丸裸なところが…やっぱりケースに入れておきたい(^_^;)

 このケースがなかなか無さそう。
 5.25inch用の外付けドライブケースはラトックシステムの光学ドライブ用が売られているけど、ちょっとお高い。3.5inch用なんてのは無いし…。
 んーと、SASIやSCSIが普通だった頃の光学ドライブのガワで充分なんですけども。ヤフオクなんかには「SCSIケース」でジャンク品出てくるから、ジャンク屋に転がってるかな?

 この辺りまで考えたところで、久々に秋葉原でも赴くかなと。
 ホント最近全然行ってません…お店の並びはどんな感じになっているんだろうか。

 ちょっとネットのジャンク屋さんの商品見てたら、5.25inchの多分にRICOHの初期のMOドライブ?とか出て来たけど、なんか違うっぽい(‘∀`)

 明日にでも秋葉原行きたいけれど用事あるし…というか、ボーナス出るまで金欠でそもそも無理だ(^_^;)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です