ニュースグループ(NNTP)で思い出したので。

久方ぶりにフリーのニュースサーバーからちょこっと見てみたけども、うーん。
しかしなんか上手く使う方法ないかねぇ…とか思うんだけど、あんまり無いような(´・ω・`)
そう考えると、Google グループは理にかなっているのかなぁと思うし。(新UIにしたらなんか文字化け無くなったような?)
国内でNNTPが下火になったのには、やはり2ちゃんねるの存在が大きいような。
スレッドとか見ていると、書き込むのすら躊躇われるほどの場所だった事もあって、その場が移ったことで空洞化、さらにユーザーが使わなくてもトラフィックを食う(記事を他所から転送してきて他所に転送したりもする)仕様なのと、ブロードバンドってやつが普及する直前のトラフィックが逼迫していた時期とも相まって、NNTPサービスをしていた国内主要ISP業者もサービスを終了していった。
今は結構余裕できたとは思うが、やはり個人がNNTP鯖を使うというのは、ちっと気が引けたりして。
バイナリ…というかエロ画像・動画なんかを得るには未だにNNTPは良い手段らしい…altの奴ね…。
有料NNTP鯖では児童ポルノを扱っているのもあるとか…そいつは(゚д゚)マズーなので手を出さないように…。
そいえば、NNTPみたく古くからあるプロトコルにIRCもあったりするんだけど、こっちは鯖をリレー接続する所はNNTPに似ていなくも無いが、リアルに流れるチャットだけなので、NNTPに比べればトラフィックはそんなに食わないのかな。
手軽で軽快なために、ネトゲの予備ツールになったりしているけど、日本でよく使われているIRCnet-JPは利用者数の割に結構細々したモノだったり。
それでも使えちゃってるのは凄いなぁ…。IRC鯖自体も、結構手軽に立てられるしね。
(未だにirc-hybridでここに来る人がいる…)
そいえばHTTP(Web)の前のプロトコルもあった気が。まだ使ってる人とかいるんでしょうかね。
なんだっけ…と調べる…Gopherだった。ここまで来るともう知らない世界だなぁ。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です