smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM

あまり使わないけれど凄い良いレンズです。

妹の結婚式を控えて、買ってしまったポートレート用DA★レンズ。
結局、式ではあまり出番が無かったという(´・ω・`)
まぁ猫用として。人物でもいけるけれど細かい所まで写ってしまうので注意。
どうでも良いけど望遠側しか単焦点のDA★が無いのは何とかして欲しいところ。

特筆すべきはその描写力。
絞り開放ではピンの合っているところは柔らかさを残しつつも繊細に解像する感じ。これはFA Limitedでもハロな感じで出てたけど、これはもっともっとシャープな解像の中にある柔らかさ。
まさか開放から使えるとは思わなかったから軽いショック…。
ボケかたも奇麗。
安いからとFA50とか買わずに、迷わずこれ選んだ方が良かったかもしれないです。
SDMは静かなだけで、ピントリングの回転角度がそこそこ取られているのでAF自体は激速では無い。遅くも無いけど。
F1.4という明るさなので慣れないとピンボケ多発させるかもしれないけど、FA50よりちょっと長い焦点距離とレンズが持つヌケの良さのおかげで、以外と合わせやすいとも感じるし。
ポートレート用だけど、猫でも犬でもOK。
硬いと言われるDAレンズだけど、★は別モノって事が判るレンズです。
フルサイズでは四隅がアレだが絞れば大丈夫らしい。


レンズ構成:8群9枚 最短撮影距離:0.45m フィルター径:58mm
最大径×長さ:70.5×66mm 質量:375(フード含み415)g 絞り羽根:9枚
2012/03/07 購入

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です