久々にサブマシンに仕事が

なんとなく、ビデオキャプチャして数十本くらいのビデオテープをデジタル化しようかと。
てことで、IOデータのハードウェアエンコーダー買ってきてみたけど、果たして(‘A`)
そうそう…MOドライブが壊れてしまったので探したら、新品ではロジテックの640Mまでのしか無い事を知って軽い衝撃が。
確かに、MOの出番は無くなったと言える。CD-R/RWや、DVD±R/RW、フラッシュメモリ(要はSDカードとかコンパクトフラッシュとかXQD)が台頭して久しいし…。
やっぱり記憶容量があまり伸ばせられなかったのがイタイ…。
ただ、メディアとしての耐久性はずば抜けているんだよね。書き換え回数1000万回(640Mまで)は普通のHDDの10倍、データを保持出来る期間は推定50~100年以上、磁気だけではデータは壊れないし、紫外線の影響も殆ど受けない、ケースの中にあるディスク自体もポリカーボネートで守られているので、傷に強く埃や汚れに強い。
逆にドライブ自体のがヤワだという位なので、ずっと取っておきたいデータなんかには最適だったんだけどねぇ…。
なので、マイナーでもメディアとドライブを細々と作っていてくれればよかったんだけど、どうやらそうもいかなくなったらしい(´・ω・`)
てことでロジテックのMOドライブ、ポチらせて頂きました。
そういえば、テープの方はまだドライブあるんだよなー…高いけど。