成り行きで古いWindowsを入れる その2

備忘録になりそう…。
Pen3-550MhzなマシンにWin98/2000を入れてから…の続き
Webブラウザは、FireFox3.6.28をMozillaのFTPからゲット。
入れて見たけど、動作は重めか。
続いてIE6sp1を入れる。こっちはネットインストール。
Σ (゚Д゚;)Windows Update使える様になるじゃん!
Windows UpdateからMicrosoft Updateに。
…診断時間が異様に長いw
結果、出て来たのが90個以上の更新プログラム(‘A`)
…と、ここまでの事を寝る直前にやって、更新プログラムをインストールさせて寝たんだけど…2時間後に起床したら残り25個になってて、中止させてシャットダウン、仕事に行って来てから再び更新作業をさせているところ。
2時間睡眠て言う所は気にしないこと。

取り敢えず、
・Windows2000は、sp4を入れて、次にIE6を入れてWindows Updateかな?
と、脳内でまとめました。
さて、これが終わったら…ドライバを最新のにして、必要最低限のツールを入れる感じかな。
時間掛かるわねぇ(‘A`)
マシン自体は色々古いことをやるには丁度良さげなんだよね…COMポート2つあるから無線のTNCとか繋がるし、パラレルポートもあるしで、ホンコンとか動かすには必須だし…。
SFC吸い出し機は、また作りたいなと思っているんだけど、なんか開発者からの引き継ぎとかでwikiまで出来ているのは良いんだけど、キットとか売り切れのままなんですが…再販しないのかしら。千石には1個前のバージョンのキットがあるようにみえるけど…。最新版の回路図載ってないし(´・ω・`)
秋葉原行く用事が出来たかもw

まったりしながら記事書いてる内に、アップデートが終わったので、もう一度アップデートを掛ける(‘∀`)
今回は速く終わった。優先度の高いモノは無くなり…あと、DirectX9cとWMP9があったんだ…。他にもちょこちょこあるけど…。
せめてドライバ位は入れたいが…今夜はどうなるやら。

成り行きで古いWindowsを入れる…

Win98/2000を(‘∀`)
Win98はFDイメージ作成専用だからほっといて、Windows2000(sp4)が何処まで使えるか…と。
因みにスペックは、
intel440BXマザー(ASUSのブックタイプベアボーン。ATiのグラフィックチップ内蔵)
slot1のPentiumⅢ550Mhz
メモリはPC100か133のSDRAMで256Mbyte
HDDはパラレルATAの60Gbyte
古い…。
先ずは大事なファイル共有。
SP4入れる前にはWindows7とは繋がらなかった。
Windows7の共有の詳細設定で128bit暗号化ではなくて40bitまたは56bit暗号化の方にすると繋がったけど…。
Windows2000にSP4を入れた後で、Windows7の共有詳細で暗号化を128bitのに戻したら繋がったけど、どうなってんのかは知らん。
次にアンチウィルス系。
Avastなら動くらしい。
が、そのままインスコしようとすると
「KB816542をインストールしてないとダメ」と言われる(゚∀゚)
ググると、マイクロソフトのサイトからKB816542のを落とす事になるが、非サポートなのか手順があって、KB816542のページからメールでファイルのあるURLをゲットする方式らしい。
うは、めんどいけどゲットしてインスコ。
んでAvastのインスコ…しかしなんか動いてない…よく調べると、SP4用のRollUp1があったり、avastのバージョンによっては必要だとか…。
よくわからんけど、RollUp1も適用して、Avastを再インスコ。
したら動きましたよ(゚∀゚)
ちともっさり起動だし、一部文字化けしてるがまぁいい。
てことで、Windows2000で、
・ファイル共有をXP/Vista/7と行うにはSP4が必要臭い
・Avastを入れるには、SP4にRollUp1、KB816542が必要臭い
というところまでいったとな(‘∀`)
次はWebブラウザの予定だけど…。
添付のIEでは、今のWebサイトが高度になりすぎて、まともに表示されない(‘A`)
これはFireFoxとかChrome使えって事なんだろうか。
で、調べてみると、FireFoxは実質的には3系の最終版3.6.28なら使えそう。
強制アップデート切るようにしないとダメかもしれんけど、どーなんだろ。
ChromeはそもそもXPsp2以降だった。
ちょっと時間足りないな(‘A`)寝ないと。