smc PENTAX FA77mmF1.8 Limited

言わずと知れた銘玉。

ポートレート用の銘玉。
DA70Limも良いレンズだけど、あまり中望遠使わないので出番が少ない。
なので多分このレンズもなかなか使うときが無さそう…な気がしながらも、FA Limitedのコンプを飾ったレンズです。

本来レンズとしては解像すべき所をボカしてしまう柔らかさ?優しさを持つレンズ。
ボケの具合もかなりいい。
ただし、APS-Cだとやっぱり長く感じる。
フィルム機に付ければいいんだけどね…。
フードはDA35Limに似た収納式だけど、なんか…なので、NEXパンケーキ用のインナーフードを装着。
DA40Limのフジツボフードでもいいけど、なんか不格好に感じたし、フィルム機ではケラれるので。
本領はK-1以降で、やはり凄い良くて出番が増えましたが、どうしても70mm台はアポラン90mmや100mmマクロによって出番を削がれる感じかな(‘A`)


レンズ構成:6群7枚 最短撮影距離:0.70m フィルター径:49mm
最大径×長さ:64×48mm 質量:270g 絞り羽根:9枚
2012/06/30 購入

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です